FC2ブログ

記事一覧

Kapitalismus②

Kapitalismus②

2018/03/30 textream
ewkwfc

これをよーく読んでごらん。


>>あのね、社会主義も共産主義も、経済システムとしては資本主義経済なんだよ。
何故なら、通貨発行方法が同じだからだよ。

俺は、イデオロギーではなく、経済システムの話をしているんだよ。だから、あえて資本主義経済と言っているのね。
資本主義経済は、元手となる資本がなければ成り立たない経済システムなんだよ。
確かに、思想として資本主義という言葉を用いた人はいたが、Kapitalismus という言葉を用いて最初に経済活動のメカニズムを解明したのはヴェルナー・ゾンバルトなのね。
ゾンバルトは、貸出資本(貨幣資本)が生産資本を生み出し、それを可能にしたのは複式簿記による計算だと言っているわけ。
要するに、貸出資本から始まるお金の運動が資本主義経済だと言っているんだよ。
解り易く言うと、生活苦から借金に手を出すのではなく、借金によって得たお金(資本)で金儲けができるという発見によって資本主義経済は発展し、確立したと言っているわけ。
その発見とは、お前に教えてやった取引の二面性なのね。要するに複式簿記だよ。
負債は見方を変えれば資産なのね。その資産で利益を得ようとする起業家が現れなければ資本主義経済は確立することはなかったんだよ。
借り入れた資産は純資産ではないから、いずれは利子を付けて返済しなければならないと教えてやったろ?それが経済成長、つまり成長の強制なんだよ。

お前は、俺が提示した財務総合政策研究所による論文を読んでいないだろ?
例えば、論文には「朝鮮民主主義人民共和国は1946年8月に銀行を国有化し、1947年12月に朝鮮民主主義人民共和国中央銀行を設立している。 ・・・・中央銀行は銀行券と補助貨幣を発行し、金利を設定し、政府機関と企業に信用を供給し、租税の支払と受取り、他銀行の監督を行った。」と記されている。
信用を供与とは与信取引のことで、所謂朝鮮中央銀行は金利を設定して政府機関及び企業に対して融資を行っているということなのね。
これが資本主義経済なんだよ。

社会主義国及び共産主義国は、資本主義経済を計画経済で運用していた共同体だったが、計画経済は成長力が乏しいから次第に資本主義経済を市場経済で運用する国が増えたんだよ。






スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ewkefc

Author:ewkefc
毒舌注意!
政経についての記事を中心にYahoo!掲示板やブログに投稿したものも載せて行きます

最新記事

最新コメント

最新コメント