fc2ブログ

記事一覧

二つの資本主義経済圏

二つの資本主義経済圏

2017/10/25 textream
ewkwfc

資本主義経済社会はブレトンウッズ体制に統一されるかに見えたが、ソ連は協定に調印はしたが批准することなくコメコンを作ったのね。
それにより、資本主義経済社会はドル経済圏とルーブル経済圏の対立(冷戦)の時代に入るわけ。
冷戦を資本主義と社会主義のイデオロギー対立だと思い込んでいる馬鹿がいるけど、二つの資本主義経済圏の対立なんだよ。

ドルが基軸通貨になったことで、アメリカはドルの価値を維持しなければならない責務を負うことになったわけ。
だから、アメリカはその負担をドル経済圏の国に分担させるために北大西洋条約機構を作り、アジアでは日米安保条約、米韓相互防衛条約、米比相互防衛条約、米華相互防衛条約を締結したんだよ。
日米だけが相互条約ではないのは、憲法9条があったからだ。

資本主義経済は、永遠の経済成長を強制するシステム故に、お金を動かす経済圏が大きいほど有利なのね。
従って、ルーブルの経済圏が拡大すれば自ずとドルの価値は下落することになるんだよ。
だからアメリカは、ドルの価値を維持するために動かざるを得なくなるわけ。
例えばベトナム戦争。アメリカは、ソ連に経済圏を渡さないために軍事介入したんだよ。
しかし、戦争は北ベトナムの勝利に終わり、統一されたベトナムはコメコンへ加盟した。
もし、日本に憲法9条が無ければ、間違いなく自衛隊はベトナム戦争に参戦していたんだよ。

分かっただろ?アメリカが日本に対して再軍備を迫ったのはドル防衛の任務を負わせるためであり、日米安保条約の締結も集団的自衛権の要求もドル防衛が目的であり、決して日本国民の生命と財産を守るためではないんだよ。
お前らさ、いつまでも騙されてんじゃねーよ。
ポチ安倍はな、居並ぶご主人様の前で跪き、日本が一流国になるために人的負担を負いますと誓ったんだよ。つまり、自衛隊員及び日本国民の命を彼らに差し出したんだよ。これがポチ安倍の正体なんだぞ。

冷戦は終わったが、米軍は世界各地で軍事行動を行っている。つまり、ドル一強体制になったように見えても、ドル体制を揺るがす要因は世界中に存在するということだよ。
世界的に進むドル離れの中で無理矢理ドル体制を維持しようとすれば、日本国民の命は危険に晒されることになるんだぞ。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ewkefc

Author:ewkefc
毒舌注意!
政経についての記事を中心にYahoo!掲示板やブログに投稿したものも載せて行きます

最新記事

最新コメント

最新コメント