FC2ブログ

記事一覧

貸すお金とあげるお金

貸すお金とあげるお金

2017/06/20 textream
ewkwfc

>当分財政破綻はないよ。

論点は、資本主義経済国は財政破綻するのか否かであり、時期ではないんだよ。

>でも、そんときゃ日銀が国債を買い取る。
そうして市中に紙幣を供給する。
インフレになる。税収が増える。

資本主義経済国の話をしているのに、どうして日銀が出てくるの?話をすり替えるんじゃない。
日本が財政破綻するのか否かではなく、資本主義経済国は財政破綻するのか否かが論点だ。論点に正対しろよ。

あのな、資本主義経済は借金という形で発行するお金による経済活動なのな。
その経済活動によって運営される共同体が資本主義経済国だ。
お前が言っている中央銀行による国債の買い取りとは、金融緩和政策ではなく所謂財政ファイナンスと言うものなんだよ。
つまり、お前は中央銀行がお金を貸すのではなく、お金をあげれば財政破綻はしないと言っているだけなんだよ。
貸すお金とあげるお金。この二つのお金は同じ「円」であっても全くの別物なのね。
資本主義経済で用いるお金と性質の異なるお金。要するにメカニズムが異なるお金で予算を組もうとするのは資本主義経済国として財政破綻したということなんだよ。
借金ではないお金が通用するのであれば、もはや借金などする必要がないではないか。
そんなお金は他国通貨と両替することはできないんだよ。
馬鹿すぎてお話になりませんね。基礎知識がないから騙されるんだよ。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ewkefc

Author:ewkefc
毒舌注意!
政経についての記事を中心にYahoo!掲示板やブログに投稿したものも載せて行きます

最新記事

最新コメント

最新コメント