fc2ブログ

記事一覧

個人主義は利己主義ではない

個人主義は利己主義ではない

2015/01/24 textream
ewkwfc

民主主義とは個人主義であり、全ての行為は個人の責任で行われるものだよ。
でもね、個人主義は利己主義ではないんだよ。

人間は社会的動物であり、決して一人では生きて行けないわけ。
社会の中の個人と個人は相互依存関係にあり、相互依存関係にない個人を前提とした民主主義社会は存在し得ないんだよ。

人間は一人で生まれたのでもなく、一人で生きられる存在でもない。
それなに、自己責任だと言って同じ社会の構成員を社会から排除しようとする人は、相互依存関係を否定する利己主義者に他ならないんだよ。
民主主義社会は全ての個人が責任を分担し合う社会であり、特定の個人だけに責任を負わせる社会ではないんだよ。

確かに、大きな集団を相手に身代金を支払うのは賢明な選択とは言えないが、杓子定規に初めから犯人とは交渉すべきではないという立場に立つべきではないんだよ。
アメリカは、日本に対して身代金を支払うべきではないと言っているが、実はアメリカはテロ集団の要求を受け入れて人質交換を行っている。
多くの国民は政府の選択を批判したが、全ての結果責任を負うのはアメリカ国民である。

何が最善の選択かは、その時の状況判断、総合判断によるものでなければならないわけ。
例えその結果が最悪なものになろうが、全ての結果責任は全国民が負うんだよ。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ewkefc

Author:ewkefc
毒舌注意!
政経についての記事を中心にYahoo!掲示板やブログに投稿したものも載せて行きます

最新記事

最新コメント

最新コメント