FC2ブログ

記事一覧

社会主義や共産主義は資本主義経済に代わる新たな経済システムではない

社会主義や共産主義は資本主義経済に代わる新たな経済システムではない

2015/01/17 textream
ewkwfc

>だから以前に共産主義にも中央銀行があるから資本主義経済と同じだという非常に恥ずかしい発言を、平然と言えるんだよ(失笑)

あのね、社会主義や共産主義は資本主義経済に代わる新たな経済システムとして提唱されたものではなく、資本主義社会の矛盾を解消する社会システムとして提唱されたものなんだよ。
社会主義の政治思想から統制経済や計画経済が生まれたわけだが、この経済思想は資本主義経済の運用方法でしかないわけ。

ミヒャエル・エンデは、「マルクスの最大の誤りは、資本主義を変えようとしなかったこと。マルクスは国家に資本主義を任せようとしたのです。つまり、私たちは過去50年から70年の間、対立する双子を持っていた。つまり、民間資本主義と国家資本主義であり、どちらも資本主義のシステムだった。」と言っている。
つまりね、社会主義や共産主義は資本主義経済の一形態であり、資本主義経済の一運用方法でしかないんだよ。

お前はね、まず歴史を学ぶ必要があるわけ。
歴史を知らないから根拠の無い作り話を始めてしまうんだよ。
根拠の無い前提を反論の根拠にしているのだから、開いた口がふさがらないよ。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ewkefc

Author:ewkefc
毒舌注意!
政経についての記事を中心にYahoo!掲示板やブログに投稿したものも載せて行きます

最新記事

最新コメント

最新コメント