FC2ブログ

記事一覧

民主主義を知らないから被害者面をする

民主主義を知らないから被害者面をする

2015/04/28 textream
ewkwfc

>民主に騙されたと思っている選挙民は多いよ。

主権者とは支配者だ。
国家の支配者が被害者面をする。一体誰が責任を取るのだ。
民主主義を知らないから騙されたなどと客体者面をしてしまうのだ。

民主的手続きによる初めての政権交代だった。
未熟な主権者と、初めて政権を担う政党による国家運営が順風満帆であろうはずがなかろう。
とくに、主権者たる国民の資質や責任感の低さは筆舌に尽くし難いレベルであり、日本に議会制民主主義が根付くには多くの政権交代を経験しながら学んでいくしかない。

それなのに、自らの未熟さを棚に上げて政党を攻撃してしまう馬鹿がいるのだから、開いた口が塞がらない。
政権政党を批判する前に、自らが選択した内閣を支えもせず、マスコミに誘導されるがままに攻撃して国家運営を不安定にした未熟さを反省するべきだろう。
失敗に学ばない者は何度でも同じ失敗を繰り返し、その度に責任を人になすりつけるものだ。

投票に行って主権を行使する。
選択して当選した議員や政党及び内閣を支える。
そして、次の選挙で評価し、審判を下す。

資本主義経済による国家運営を学ぶのは当然のことだが、いくら馬鹿でも有権者として最低限の責任は果たさなければならない。
投票に行っただけで主権者面をしていると、中国と同様に一党独裁政治が続くことになるだろう。
それがお望みなら、主権など放棄してしまえばいいだろう。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ewkefc

Author:ewkefc
毒舌注意!
政経についての記事を中心にYahoo!掲示板やブログに投稿したものも載せて行きます

最新記事

最新コメント

最新コメント