fc2ブログ

記事一覧

『人類の中で「宗教や迷信を盲信し科学的思考のできない者」の比率が増加することで民主主義は滅び人類は中世に逆戻りする』に対する意見

『人類の中で「宗教や迷信を盲信し科学的思考のできない者」の比率が増加することで民主主義は滅び人類は中世に逆戻りする』に対する意見
http://kunimatu.seesaa.net/article/500829496.html

>中世から脱し、科学が発展し資本主義を成立させるには民主主義が必要であった。しかし、一旦成立した資本主義や科学技術を利用する上においては民主主義は必要はない。

資本主義経済は借金という形でお金を発行するから経済成長し続けなければならない宿命を負います。
全てのイスラム圏の国々は資本主義経済国ですが、中にはイスラム銀行が存在し、イスラム金融が行われている国もあります。
イスラム金融とは無利子による金融ですから資本主義経済ではありません。
もし中央銀行がイスラム銀行になれば資本主義経済国ではなくなり、経済成長する必要が無くなります。
イスラム金融が拡大する可能性は定かではありませんが、資本主義経済の矛盾が拡大して行くにしたがって多くの人たちが資本主義経済の限界を知れば、資本主義経済による国家運営を捨てる日が来るかもしれません。

【Kapitalismus②】
【イスラム金融の現状について】 
【無限の価値を取り出そうとしてはいけない】
【PwC調査レポート「2050年の世界」】

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ewkefc

Author:ewkefc
毒舌注意!
政経についての記事を中心にYahoo!掲示板やブログに投稿したものも載せて行きます

最新記事

最新コメント

最新コメント