FC2ブログ

記事一覧

閣議決定で憲法を作ることが可能になった

閣議決定で憲法を作ることが可能になった

2015/06/23 textream
ewkwfc

>残念ながら日米安保条約を結ぶ時期には独立したとはいえ、アメリカの言いなりになりしかない状況。

吉田茂は、経済的目標の追求を第一に掲げ、日米安保体制下でアメリカの軍事的庇護を受ける選択をした。
日本は世界有数の経済大国になったわけだから、これは単なる偶然や幸運による結果とみるのは無理があるわけで、吉田の戦略的選択の結果とみるべきだろう。
しかし、この吉田の路線が唯一の選択肢では無かったんだよ。
例えば、鳩山一郎はソ連との国交回復や、憲法改正による再軍備の必要性を訴えていた。

>先進国はその通りだが、それに乗らない国も多くある。

先進国であろうが途上国であろうが、資本主義経済国は有限の世界の中で無限の経済成長を目指さなければ財政破綻してしまう仕組みになっているわけ。
資本主義経済はほぼ地球を覆い尽くしてしまった経済システムであり、もう新たな参加者は現れない。
つまり、需要の限界が見えちゃっているわけ。

>解釈のままでいる限り今回みたいなその解釈変更は必ず出る。

安倍内閣の閣議決定による解釈変更は、実は解釈を変えたのではなく、新たに条文を作ったに等しいものなんだよ。
つまり、閣議決定で憲法を作ることが可能になったわけ。
いくら明文改憲で解釈ができないような条文にしたって、閣議決定でその条文を変えてしまうことが可能になったんだよ。
要するにね、解釈変更で好きなように条文を変ることが可能になったということは、為政者が憲法の主体者になったということであり、独裁政治が可能になったということだよ。
自衛隊は合憲という解釈を許すから、このような事態を生んだわけ。
正に、日本国民は世界一の馬鹿国民だよ。主権者という自覚がゼロなんだよ。
何せ、国民は自国を運営している経済システムのメカニズムを知らない馬鹿ばかりだからね。

>少なくとも独立国になるには一度憲法を国民が判断することが必要と思うが。。

主権国になるには、他国からの主権への介入を解消するだけでいいんだよ。
つまり、日米安保条約を破棄すればいいんだよ。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ewkefc

Author:ewkefc
毒舌注意!
政経についての記事を中心にYahoo!掲示板やブログに投稿したものも載せて行きます

最新記事

最新コメント

最新コメント