fc2ブログ

記事一覧

『投票率が50%を大きく下回るようで民主主義が機能していると言えるのか』に対する意見

『投票率が50%を大きく下回るようで民主主義が機能していると言えるのか』に対する意見

>日本では勝ち取ったというより与えられたという歴史的経緯があるので国民の民主主義を守るという意識に乏しい。

その通り。
日本国に於ける支配者の交代劇は大日本帝国の敗戦という形で転がり込んだものです。
つまり、民衆の力で成し遂げた支配者の交代劇ではなく、予期しない形で起こった交代劇でした。
大日本帝国の国民は被支配者でした。しかし、日本国に於ける国民は支配者なのです。
国民主権は人々が望んで勝ち取ったものではなかったのですから、いまだに主権者意識が希薄なのです。

与えられた選択肢に不満があれば、投票に行って白票を投じるべきです。
白票を投じるということは、選択する意思があるが選択先が無かったことを意味します。
その意味ある行動の意味を理解しようとする人が現れれば、有権者の選択肢が広がって行くでしょう。
それが成熟した民主主義です。

【人民の、人民による、人民のための統治】
【投票率と愛国心】
【民主制が優れた統治体制というのは幻想】

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ewkefc

Author:ewkefc
毒舌注意!
政経についての記事を中心にYahoo!掲示板やブログに投稿したものも載せて行きます

最新記事

最新コメント

最新コメント