fc2ブログ

記事一覧

『派閥は政府とも違う、自民党とも別の政治団体?』に対する意見

『派閥は政府とも違う、自民党とも別の政治団体?』に対する意見
https://blog.goo.ne.jp/bunahera/e/a962cb4f463e380066bc5221d1b47d59

>岸田首相は、「派閥は政府とも違う、自民党とも別団体だから、それぞれの立場から信頼回復に努力していく」と答弁したが、自民党内に派閥がありその派閥から閣僚・副大臣・政務官がほぼ均等に任命されている。

アメリカは日米安保条約を維持するために自由民主党を作り、資金を提供して安定的な政権維持を支援した。
安定的な政権を維持するには一党独裁体制が必要だった。だから自民党は国民の幅広い思想信条の受け皿となるだめに多様な思想の議員を受け入れ、党内で政権交代を行って国民の不満が一極集中しないようにしていた。
言ってみれば、かつての派閥は政党そのものだったのね。
現在の派閥は政党と言うよりも仲良しグループ感が強いけど、政党内での政権交代を目指しているという点で言えば何ら変わってはいないわけだから、派閥は政治そのものだということです。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ewkefc

Author:ewkefc
毒舌注意!
政経についての記事を中心にYahoo!掲示板やブログに投稿したものも載せて行きます

最新記事

最新コメント

最新コメント