FC2ブログ

記事一覧

『令和になって4ヶ月 手遅れになる前に日本人は当事者意識を取り戻せ』に対する反論

『令和になって4ヶ月 手遅れになる前に日本人は当事者意識を取り戻せ』に対する反論

>今月、関東地方に上陸した台風15号で15日現在も千葉県の13万戸以上で停電が続くなど甚大な災害となったにもかかわらず、積極財政を求める世論の声は小さいままだからです。


あのね、予見できない突発的な災害対策の費用を一般会計の予算に盛り込むことはないんだよ。
突発的な災害対策費は、財政法によって補正予算を編成できると規定されているわけ。
キミはこんなことも知らないのか。


>平成の時代には政府の緊縮財政に対して国民が無関心だったために、事前の防災・減災対策が不十分になり自然災害の際の被害拡大をまねき、予算不足でその復旧・復興も遅々として進まなくなるといったことがしばしばあった。


だからね、補正予算で対応していたんだよ。

『平成29年版 防災白書|附属資料36 防災関係予算額の推移』

防災関連予算額は税収増に比例して拡大しているが、これは消費税増税による税収増によるところが大きいのね。
したがって、防災関連予算を拡大するには更なる増税が必要だし、需要を創出して高い経済成長を実現する必要があるんだよ。
そもそも、永遠の経済成長というあり得ない経済システムを選択して国家を運営しているのは国民なのね。
永遠の経済成長なんて幻想じゃない。ならば、潔く資本主義経済というマヌケな経済システムによる国家運営を諦めるべきではないの?


【ぐうたら野郎が主権者】
【無限に発行できるお金】
【ぐうたら野郎の言い訳】
【玩具のお金】


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ewkefc

Author:ewkefc
毒舌注意!
政経についての記事を中心にYahoo!掲示板やブログに投稿したものも載せて行きます

最新記事

最新コメント

最新コメント