fc2ブログ

記事一覧

『欧米での右派政党の台頭と日本』に対する意見

『欧米での右派政党の台頭と日本』に対する意見

>資本主義というグローバリズムは国家という枠組みさえも変えようとしてきたが、ここにきて人々は、国家の役割を見直そうとしているのではないか。

国民国家とは資本主義経済を導入するために作られた経済共同体であり、当然、大日本帝国というお笑いクソ国家も同様の目的で作られた経済共同体なのね。
資本主義経済国は永遠の経済成長を前提に成り立つ共同体故に国内に需要が無ければ海外に需要を求めるようになるが、それでも経済成長ができないと国家は富を囲い込もうとして重商主義が台頭し、国家同士が対立するようになるのね。
だから、最終的には戦争によって経済をリセットするしかないわけ。

日本国の実体経済は需要の飽和に到達し、よって経済成長が止まってしまった。
つまり、国民国家を利用した成長モデルは限界に達してしまったんだよ。
だから国民国家に代る新たな経済共同体作りを模索しながら、必死になって延命策を講じているのだが、国民国家を永遠の共同体だと思っている国家主義及び国粋主義者どもは壊れて行く国民国家を観ていられずに移民に反対したり、重商主義を振り回したりして社会主義政策にしがみついて抵抗しているんだよ。

【国民国家の悪足掻き】

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ewkefc

Author:ewkefc
毒舌注意!
政経についての記事を中心にYahoo!掲示板やブログに投稿したものも載せて行きます

最新記事

最新コメント

最新コメント