FC2ブログ

記事一覧

国民国家はお金を速く動かすために作られた経済共同体

国民国家はお金を速く動かすために作られた経済共同体

2015/08/28 textream
ewkwfc

>資源は有限だが、人間の欲望は足ることを知らない。
社会の変化と技術の進歩は、100年前、10年前に無かった新たな需要を創出した。

君は資本主義経済を全く理解していないんだよ。
地球の価値を超えた需要は存在し得ないわけ。しかし、利子は永遠に膨らみ続けるんだよ。しかも銀行は利子分のお金は発行しない。
有限の世界には、無限の価値は存在しないわけ。つまり、武装平和は妄想なんだよ。

>自由主義経済の行きつく先は、国家の解体ではなく、所謂夜警国家、国家の機能としての対外的安全と国内の治安維持これだけは残る。

馬鹿丸出しだな。
いいかい。国民国家はお金を速く動かすために作られた経済共同体なんだよ。
だから、通貨発行体が一つしかないわけ。
しかし、国民国家の通貨速度が鈍化して経済成長が止まってしまったわけだから、国民国家に代わる経済共同体を作って通貨速度を上げなければ資本主義経済は生き残れないんだよ。

>同盟により戦争を抑止しする、だから相手は潜在的脅威国であっても敵にはならない。

例えば、軍事同盟は仮想であれ現実的であれ、共通の敵に対峙する目的で結ばれるわけ。
敵を作っているじゃない。

>バカでも判る例、「尖閣は中国のものだ」という口実

これは口実ではないよ。その証拠に、問題は棚上げにされたままではないか。

>日本に自衛力がなく受け入れなければ、攻撃される。

どうして攻撃されるの?
資本主義経済による国家運営を知らないからこんな妄想を抱いてしまうわけ。
中国が軍事力を用いて尖閣諸島を奪うことで得られる利益と失う利益を全て列記し、得られる利益の方が大きいことを証明してみろよ。
いいかい。現在、中国経済の悪化による影響が世界中に広まっているけど、中国が日本に対して軍事攻撃をすれば、両国の経済成長が止まるのは勿論、世界経済の成長も止まってしまうよ。

>日本経済壊滅論の本を二三冊読んだ程度で一端の経済通を気取るのは滑稽だね。
信じているなら、さっさと日本を見限って、外国になんで逃げ出さない。

ほらね、経済オンチは文句しか言えない。
国家運営も知らない奴が、政経を論じてはいけないよ。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ewkefc

Author:ewkefc
毒舌注意!
政経についての記事を中心にYahoo!掲示板やブログに投稿したものも載せて行きます

最新記事

最新コメント

最新コメント