fc2ブログ

記事一覧

日本の違憲審査制

日本の違憲審査制

2015/08/31 textream
ewkwfc

>最高裁は審査しなくても合憲だという判断をしたと言うこと、余りにも明白だから。

お前は審査を行わないことが合憲であると無根拠な妄想を言い張っているが、違憲審査を行わない限り何の判断もなされていないんだよ。
普通の知能の持ち主なら理解できることだけど、お前にはどうしても理解できないらしい。

>少しは法律の勉強して、出直せ。

馬鹿のくせに背伸びをするから赤っ恥をかくんだよ。
最高裁が違憲審査をするにはね、

最高裁判所裁判事務処理規則
第七条  大法廷では、九人以上の裁判官が出席すれば、審理及び裁判をすることができる。
第十二条 法律、命令、規則又は処分が憲法に適合しないとの裁判をするには、八人以上の裁判官の意見が一致  しなければならない。
第十四条 第十二条の裁判をしたときは、その要旨を官報に公告し、且つその裁判書の正本を内閣に送付する。その裁判が、法律が憲法に適合しないと判断したものであるときは、その裁判書の正本を国会にも送付する      。

このように、法律に則った手続きを踏んで審査し、審査の結果を官報、内閣、国会に提出しなければならないわけ。
つまりね、自衛隊は違憲では無いという裁判書が存在しなければ、合憲とは言えないんだよ。
所謂砂川裁判は、裁判そのものが自衛隊とは関係ないわけだから、自衛隊の違憲審査をするわけがない。
したがって、

>最高裁も合憲だと主張しているよ、君は日本人?

この珍説は完膚なきまでに論破され、お前が日本人では無いことが明らかになったんだよ。
わかっただろ?日本ではね、法的根拠があってこそ合憲と言えるんだよ。
日本の違憲審査制はお前の母国とは違うんだよ。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ewkefc

Author:ewkefc
毒舌注意!
政経についての記事を中心にYahoo!掲示板やブログに投稿したものも載せて行きます

最新記事

最新コメント

最新コメント