FC2ブログ

記事一覧

国民の不安を取り除くのが外交力だ

国民の不安を取り除くのが外交力だ

2015/08/26 textream
ewkwfc

>そんなに簡単な話なのでしょうか?

そういう次元の話では無く、論理の話だよ。
口実とは材料のことでね、攻撃の材料を与えなければ、相手は攻撃する意図を持たないわけ。

>悪意ある相手は口実を得ようと画策する。

悪意を持っている国があり、攻撃してくるかもしれない。
この論理は日本にミサイルを向けている国があり、撃って来るかもしれないという論理と同じだよ。
どうして日本に敵意を持つの?問題は根源から問わなければならないのであって、途中から見てはいけないんだよ。
何故なら、いくら攻撃に備えたって、攻撃された段階で国民の安全は守れなかったことになるからだよ。

君は外交を完全に無視した思考をしているよ。
中国や北朝鮮の脅威論で国民を脅かしている馬鹿総理がいるけど、国民に不安を抱かせないように外交努力をするのが政権の責務だよ。そうだろ?
未熟な外交力が招いた結果で国民を脅すなんて、ポチ安倍は最低の総理大臣なんだよ。
君が言う悪意の根本原因は何なの?何の理由も無く悪意を抱くことはないんだよ。
根本原因を取り除くのが外交じゃないか。

いいかい。政治とは国家運営なんだよ。よって、為政者は資本主義経済国の国家運営を無視した行動はとらないわけ。
君が言う悪意による行為は、所詮国家運営に影響が出ない程度の範囲でしか起こせないわけだし、そんな行為は国家運営に好影響をもたらすわけがない。
例えばね、日本と中国は相互補完関係にあり、世界第2位と3位の経済大国同士なんだよ。
そんな両国が軍事衝突してごらんよ。両国経済が悪化するばかりか、世界恐慌になってしまうよ。
国家運営が窮地に陥るようになっては元も子もないよ。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ewkefc

Author:ewkefc
毒舌注意!
政経についての記事を中心にYahoo!掲示板やブログに投稿したものも載せて行きます

最新記事

最新コメント

最新コメント