FC2ブログ

記事一覧

特定の人の、特定の人による、特定の人のための統治


特定の人の、特定の人による、特定の人のための統治

2015/09/14 textream
ewkwfc

>多数をもって是とする・・・民主主義。

また、こんなことを言っているアホがいる。
お前はね、単に多数決という選択方法は悪くないと言っているだけであり、民主主義は何ら関係がないじゃないか。
民主主義とは、主体と客体が同一の政体を指し、多数決のことでは無いんだよ。

お前は、多数決=民主主義と言いたいわけだろ?
だったら国会審議など必要が無いじゃないか。
法案を提出したら審議などせず、直ぐに採決をとればいいじゃないか。そうだろ?
でも、直ぐに採決を取らず、審議を行うよね。
どうして審議を行うのだと思う?それはね、全会一致を目指すためなんだよ。
つまり、民主主義が理想とする選択方法は、全会一致ということになる。
少数意見に耳を傾け、それが正しいと証明されれば、法案を取り下げるという選択肢もあるんだよ。
これが民主主義だ。
いいかい。主体者は特定の人では無いんだよ。主体者は、主権者たる全ての国民であり、何人たりとも無視してはならないんだよ。
人民の、人民による、人民のための統治。
これが理解できないから、特定の人の、特定の人による、特定の人のための統治になってしまうわけ。
特定の人に騙された多数の馬鹿によって間違った選択が行われ、弱者がその結果責任を負わされることがあってはならないんだよ。

>本来は、安保法制などは国民投票で是非を問うべきものだ。

全然違うよ。お前は相当な無知だな。
いいかい。既に憲法9条は改正されたんだよ。だから、改正された憲法9条を根拠に法案が作られ、現在その下位法案が審議されているんじゃない。
つまり、現在は改憲された憲法9条に伴って提出された所謂安保法案で、集団的自衛権の合法化を行なおうとしているわけ。
国民投票を行うのであれば、閣議で勝手に行った憲法改正について行うべきだったんだよ。
所謂国民投票法は、憲法改正の手続きに関する法律だよ。
不勉強にも程がある。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ewkefc

Author:ewkefc
毒舌注意!
政経についての記事を中心にYahoo!掲示板やブログに投稿したものも載せて行きます

最新記事

最新コメント

最新コメント