FC2ブログ

記事一覧

今どき資本主義と社会主義が対立概念だと思っている馬鹿はいない

今どき資本主義と社会主義が対立概念だと思っている馬鹿はいない

2015/10/07 textream
ewkwfc

>今更古臭いもん持ち出して通用するのかよ・・・

現代の経済学はイデオロギーを排除したものであり、経済学に於ける資本主義とは経済システムとしての資本主義経済を指すわけ。
宇野はその先駆けとなった経済学者だと言っているわけ。

俺は、資本主義経済によって国家が運営されている以上、国家は資本主義経済のメカニズムを超えた目的を持つことは不可能だと言っているわけだから、イデオロギーの話では無く、経済システムの話をしている。
しかし、お前が認識している資本主義経済とはイデオロギーとしての資本主義であり、お前には俺が言っている意味を理解できずに中国は資本主義経済国では無いと言ってしまったんだよ。
今どき資本主義と社会主義の対立を論じる馬鹿はいないよ。
イデオロギー対立なんて時代錯誤の認識で国際政治を語ってもらっては困るんだよね。

中国は資本主義経済国であるが故に、経済成長の強制から逃れることはできない。
しかし、13億もの人口を有する規格外の資本主義経済国が経済成長を維持し続けるには、いかんせんエネルギー資源が足りない。
世界が中国の経済成長を支えるだけのエネルギー資源を供給し続けられれば問題はないが、世界はその能力を有していないんだよ。
だから中国は、アフリカから北極海に至るまで、世界各地で独自のエネルギー開発を積極的に推し進めている。
この一連の動きを覇権的行為と言って中国脅威論を吹聴し、国民の不安を煽ってアメリカの要求に応えたのがポチ安倍だ。

中国が軍事力を用いて日本を攻撃してごらん。
お金の動きが一気に鈍化して経済成長は止まってしまうんだよ。それどころか、世界経済の成長も止まってしまうんだよ。
中国は、何を目的にわざわざ国家運営を窮地に追い込む行動をとるの?
経済成長し続けなければならない中国が、日本に対して軍事攻撃することはあり得ないんだよ。




スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ewkefc

Author:ewkefc
毒舌注意!
政経についての記事を中心にYahoo!掲示板やブログに投稿したものも載せて行きます

最新記事

最新コメント

最新コメント