FC2ブログ

記事一覧

『資本主義に代わるシステムはありません!! ~ マルキストがなぜ馬鹿にされるのか、その分かりやすい理由とは?』に対する反論

『資本主義に代わるシステムはありません!! ~ マルキストがなぜ馬鹿にされるのか、その分かりやすい理由とは?』に対する反論

>クルーグマン : いえ、【資本主義に代わるシステムはありません】。
>過去には【(社会主義的な)中央指令型経済】が試みられたことがありますが、【うまく機能しませんでした】。


資本主義経済とは借金から始まるお金の運動であり、故に経済成長が必要なのね。
お金の発行方法が同じであればメカニズムも同じであり、よって経済システムとしては同一のものなんだよ。

所謂マルクス主義による経済活動である計画経済(統制経済)も市場経済(自由経済)も資本主義経済なんだよ。
何故なら、お金の発行方法が同じだからだよ。
計画経済も市場経済も同じ経済システムだからこそ、混合経済が可能なんだよ。
所謂冷戦とは経済システムの対立ではなく、ドル経済圏(ブレトンウッズ協定)とルーブル経済圏(COMECON)対立、要するに経済圏の奪い合いだったわけ。

経済システムとしては同じでも、運用方法によっては経済成長に違いが生じてくるのね。
資本主義経済を計画経済で運用した国は競争力がなく、経済成長できなかった。
だから、計画経済を採用していた社会主義国や共産主義国は市場経済に切り替えた。
切り替えたと言っても、殆どの国が混合経済を採用したわけだけどね。
因みに日本も混合経済だし、殆どの国は混合経済を採用しているよ。

資本主義経済と別の経済システムは可能だよ。
例えば、所謂イスラム金融と言われる無利子通貨による経済システムや、シルビオ・ゲゼルが提唱した自由貨幣による経済システムは資本主義経済ではないのね。
何故なら、お金の発行方法が異なるからだよ。
有限の世界に於いて、無限の経済成長を強制する資本主義経済は端から破綻した経済システムなんだよ。
よって、資本主義経済には明るい未来はないわけ。
有限の世界に無限の需要が無いことは小学生でも理解するよ。
資源が有限ということは、その資源によって生産される物も有限だ。つまり、経済成長には限界があるんだよ。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ewkefc

Author:ewkefc
毒舌注意!
政経についての記事を中心にYahoo!掲示板やブログに投稿したものも載せて行きます

最新記事

最新コメント

最新コメント