FC2ブログ

記事一覧

中国は通貨覇権国になろうとはしない

中国は通貨覇権国になろうとはしない

2015/02/02 textream
ewkwfc

>なんだ、お前は 戦前・戦中 圓がアジアの基軸通貨であった事も
第二次世界大戦が 基軸通貨体制を巡る 経済ブロック戦争であった事も 把握していないのか?

資本主義経済は経済成長し続けるという前提条件で成り立つ経済システムでね、経済成長するにはお金を速く動かさなければならないわけ。
しかし、需要不足から利益を囲い込もうとする重商主義が台頭して経済ブロックが作られ、お金が流れなくなってしまった。
それが世界大戦へと繋がってしまったんだよ。
基軸通貨なんて関係ないんだよ。

鳩山論文はね、一国が発行する通貨が国際基軸通貨として流通するのは限界があるという当たり前の説を、大した根拠も無く論じているだけの代物だよ。
それに、鳩山氏が主張する複数基軸通貨体制は重商主義によるブロック経済ではなく、最適通貨圏理論に基づく主張だ。

円が国際基軸通貨になるということは、ドルと同じ運命を辿るということだよ。
一国が発行する通貨が国際基軸通貨になると、その負担は基軸通貨の発行国が負うことになるわけ。
その証拠に、アメリカは90回近くも債務上限の引き上げを行なっているよ。
いいかい。資本主義経済を継続させるという立場に立てば、国際的な決済通貨は一国の信用によって維持されるべきではないし、そんなことは不可能なんだから日本はおろか中国だって通貨覇権国になどなろうとはしないんだよ。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ewkefc

Author:ewkefc
毒舌注意!
政経についての記事を中心にYahoo!掲示板やブログに投稿したものも載せて行きます

最新記事

最新コメント

最新コメント