FC2ブログ

記事一覧

騙す馬鹿に騙される馬鹿①

騙す馬鹿に騙される馬鹿① 
2019/1/15 Yahoo!ブログ

フレデリック・ソディのエントロピー貨幣論を用いるまでもなく、信用創造には限界があります。

地球という有限の世界に於いて、複利の速度で無限に成長し続ける価値など存在し得ないのです。
安藤昌益も同じことを言っています。

然るに聖人、山中の金を掘り出し、金銀銭を鋳いて通用と為す。是れより万国、金の有る所を穿うがち取り宝と為す。木・火・土・金・水の用は、極まる則ときは又早く本の土に帰し易し。金の用は、人貯ひ安き万万年本処の土中に戻らず、偏ひとえに掘り取るのみなり。故に土中は金気の堅め弱く、転気は濁り易く、不正の気行はれて人病み易く、定気ちは澄み難く、水は湧き難く、山は崩れ易く、河は埋もれ易く、地振は汰おこり易く、人気は脆もろく成り、内うち病発し易く、山には木生へ難し。『 統道真伝』糺聖失

要するに、掘り出した物を土に戻さずに掘り続ければ、天変地異が起こると言っています。
つまり、自然循環メカニズムを崩してしまうと自然の秩序が乱れて災いが起こると言っているのです。

有限の世界から無限の価値を取り出そうとしても不可能なのです。
現在地球上で起こっている異常気象は、自然循環のメカニズムを破壊したことで生じた環境破壊の結果です。
しかし、資本主義経済は無限の価値を取り出し続けるしかないのです。
各政党が国民に提唱している成長戦略を見てください。馬鹿丸出しではないですか。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ewkefc

Author:ewkefc
毒舌注意!
政経についての記事を中心にYahoo!掲示板やブログに投稿したものも載せて行きます

最新記事

最新コメント

最新コメント