FC2ブログ

記事一覧

人間の胃袋は無限ではない

人間の胃袋は無限ではない

2014/01/07 textream
ewkwfc

>今後金融緩和の効果ないと『断定』できるの??w

反論できないからといって論点をすり替えるんじゃないよ。
お前は物価が上昇しているからマネーストックが増えているというとんでもない珍説を披露し、俺はそれに反論したわけ。
お前は、物価が上昇すればマネーストックが増えるという珍説を証明しなければならないんだよ。

>オマエは「成熟社会」て単語だけで今後実体経済に金融緩和だけで効果がないって言ったよな

あのね、需要は必ず飽和するわけ。人間の胃袋は無限ではないんだよ。
だから産業構造の転換が起こるわけ。
先進国の産業構造をみてごらん。人口比もGDP比も第3次産業の割合が高くなっている。
これはペティ=クラークの法則によるもので、需要の飽和による収益性の変化によってお金と労働人口の移動が起こるからだよ。
かつて日本は農業国だったがやがて工業国となり、今では第3次産業がGDP比の約75%を占める商業国になった。
この状態を脱工業化社会とか、成熟社会と言うのね。

経済成長は産業構造の転換によって可能だが、日本は成熟社会に到達してから産業構造転換が遅々として進まず、経済成長が鈍化したまま現在に至っているんだよ。
新たに需要を創出しなければ実体経済には投資先は無く、信用創造機能は回復しないわけ。
無限の需要を前提にする奴には、資本主義の矛盾を認めたくない理由があるんだよ。

>金融緩和が正しくない政策ならば減らないとおかしいよね??

減る?あのね、量的緩和を行えばマネタリーベースが増えるけど、マネーストックも増えるわけ。
補完当座預金制度は当座預金の超過分に0.1%の金利が付くことになっているが、その他のお金は何の利益も生まないわけだから一部が運用に回されるのね。
つまり、当座預金口座に積まれたお金は金融経済へと流れて行くんだよ。
確かにその分マネーストックは増えるが、量的緩和に見合った銀行貸出は増えないからマネーストックの拡大は起こらず、量的緩和策の効果は出ていないんだよ。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ewkefc

Author:ewkefc
毒舌注意!
政経についての記事を中心にYahoo!掲示板やブログに投稿したものも載せて行きます

最新記事

最新コメント

最新コメント