FC2ブログ

記事一覧

マルクスもケインズも同類の馬鹿

マルクスもケインズも同類の馬鹿

2014/01/08 textream
ewkwfc

>まず現実にマネーストックは上昇してるな。

だからね、マネタリーベースを増やせばマネーストックも増えると教えてあげたじゃない。
でもね、そのお金は金融経済に流れて行くだけだよ。
単にマネーストックが増えたというだけでは異次元の量的緩和の効果という証明にはならないわけ。
銀行貸出が拡大すれば信用創造機能が働くわけだから、マネーストックは貨幣乗数によって拡大しなければならないわけだが、全然そんな増え方はしていない。

>銀行の貸出は増えてるな。

だからね、2011年以降増えていると教えてあげたじゃない。
その流れに加えて、今年は消費税増税を見据えた住宅ローンや賃貸住宅の建設が増えて貸出が増えただけだよ。
従って、異次元の量的緩和の効果ではないよ。
事実と言い張る前に、分析をしなさいとおしえてあげたじゃない。
無知って数字だけを見て中身を見ようとしないんだよね。

>「ソ連は資本主義」とか言ってる時点で
こっちはヒックリ返ってんだけどよぉ!w

資本主義経済の資本とは中央銀行が発行する利付きのお金のことなんだよ。
だからね、自由主義経済だろうが社会主義経済だろうが、市場経済だろうが計画経済だろうが同じ性質のお金を用いた同じメカニズムによる経済システムなんだよ。
つまり、借金から始まる経済システムは全て資本主義経済なんだよ。
経済システムはイデオロギーではなく、お金のメカニズムだ。
例えばね、マルクスもケインズもハイエクも、資本主義経済のメカニズムによる欠陥を認めた上でごまかし策を提唱しているにすぎないわけよ。
彼等は決して資本主義の枠からは出ていないんだよ。
つまり、彼等は観点が異なってはいるが、資本主義経済を前提にしているという点では同類の馬鹿なんだよ。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ewkefc

Author:ewkefc
毒舌注意!
政経についての記事を中心にYahoo!掲示板やブログに投稿したものも載せて行きます

最新記事

最新コメント

最新コメント