FC2ブログ

記事一覧

誰がプレーヤーだろうが借金は返せない仕組みになっている


誰がプレーヤーだろうが借金は返せない仕組みになっている

2014/06/08 textream
ewkwfc

君は大きな勘違いをしているよ。
いくら景気が良くなっても、経済成長率が利子の速度を超えない限り借金は返せず、膨らみ続けるしかないんだよ。

民間による経済成長が限界に達したから、国家がプレーヤーとなって投資し、経済成長を目指しているわけ。
その結果が借金大国だよ。
つまりね、誰がプレーヤーだろうが借金は返せない仕組みになっているんだよ。
したがって、国家がプレーヤーにならざるを得ない状況になった段階で財政破綻確定なんだよ。
その証拠に、日本の債務は景気に関係なく増え続けているじゃない。

日本は何らかの形で必ず財政破綻することが確定している。
政治家の役割は、どのように延命させるかなんだよ。
例えば、政府支出を抑えて延命しようとする立場と、拡大して延命しようとする立場があるが、いずれにしても行き着く先は同じなんだよ。
悲しいかな、破綻することがわかっていても簡単にはゲームを放棄することはできないわけ。

現在のお金は信用貨幣でね、このお金は国家と発行体の信用で維持されているわけ。
増税もしないで借金を繰り返してごらんよ。
つまり、借金も返さないで借金にばかりに依存しているぐうたら国家のお金の価値は、地に落ちるしかないんだよ。

消費税率が上がったから景気が悪くなったという言い訳は通用しないわけ。
そんな甘ったれた言い訳をする位なら、初めから借金などしなければいいんだよ。
あのね、必ず返しますという契約をして借金をしているんだよ。
増税したって経済成長を実現しなければならないじゃない。
資本主義経済はね、経済成長を強制する経済システムなんだよ。
それが嫌なら、別の経済システムを提唱しなければならないよ。


2014/06/08 textream
ewkwfc

>日本列島改造論のとき、日本はどうなったか。
どんどん予算を使ったが日本中景気が良くなり、税金が沢山納められ日本国の財政は一時黒字になった。

で?借金は減ったのかい?減るどころか増えているよ。
俺はね、借金は返せず、膨らみ続けると言っているんだよ。何の反論にもなっていないよ。

あのね、資本主義経済で用いているお金は借金なんだよ。
だから経済成長し続けなければならないわけ。
富と負債はコインの裏表。つまりね、お金を借りた時点では富と負債は一対一の関係にあるわけ。
でもね、その関係はやがて崩れて行くんだよ。
負債は利子率によって一定の速度で大きくなるが、富は一定の速度では大きくなれないわけ。
その証拠に、経済成長率は一定ではないじゃない。
一対一の関係が崩れると、それを新たな借金で一対一の関係に戻そうとするが、不可能なんだよ。

借金経済のメカニズム位は理解しろよ。
こんなことも知らない奴は主権を行使する資格はないよ。
以前、大臣を歴任した政治家が経済成長すれば借金は返せると言っていたが、政治家は平気で嘘をつくんだよ。
こんな幼稚な嘘に騙されないように、常に学ばなければならないんだよ。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ewkefc

Author:ewkefc
毒舌注意!
政経についての記事を中心にYahoo!掲示板やブログに投稿したものも載せて行きます

最新記事

最新コメント

最新コメント