FC2ブログ

記事一覧

公定ナショナリズム

公定ナショナリズム
2013/12/05 textream
ewkwfc

社会学者であり政治学者のベネディクト・アンダーソンは、国民国家を想像の共同体と称し、統治する目的で作られた愛国心を公定ナショナリズムと称した。
彼は公定ナショナリズムの事例として、イギリスや日本などを挙げている。

大日本帝国という資本主義経済国は民衆の力で作られた共同体ではなく、少数の武士とイギリス人資本家によって作られた人工の共同体であり、この共同体を統治するには人工の愛国心が必要だったわけ。
お前はね、いまだにその作りもののナショナリズムに支配されている化石人間なんだよ。

三島由紀夫は、愛国心という言葉は官製の臭いがする嫌な言葉だと言っている。
また、その愛国心とは国境をもって閉ざされた愛だと言っている。
三島由紀夫はね、愛国心とは国家によつて作られたナショナリズム、つまり公定ナショナリズムだと見抜いていたわけ。

支配者達は、民衆を国境線や国籍で縛りつけなければ人工国家を統治できないと考えたわけ。
だから、天皇教という国教を作って民衆にナショナリズムを植え付けたんだよ。
お前はね、その作りもののナショナリズムを振り回し、愛国を高らかに叫んでいる。
いいかい。お前の思想は作り物なんだよ。

作り物の愛国心を対立軸として右左に分け、作り物の国境という概念を対立軸にして敵対する。
お前はね、いまだに大日本帝国が作った思想に染まり、反日やらサヨクなどと叫んでいる馬鹿なんだよ。
かわいそうに。





スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ewkefc

Author:ewkefc
毒舌注意!
政経についての記事を中心にYahoo!掲示板やブログに投稿したものも載せて行きます

最新記事

最新コメント

最新コメント