FC2ブログ

記事一覧

否応なしに全ての結果責任を負うことになる

否応なしに全ての結果責任を負うことになる

2014/11/03 textream
ewkwfc

>だが総投票数の40%だろ?

あのね、得票数の問題ではないんだよ。
政権選択選挙という民主的手続きを経て誕生した政権は、国民の選択の結果なんだよ。
日本国の支配者の代表者が行った全ての結果責任は、支配者たる国民が負うんだよ。
それが民主制じゃない。

2014/11/03 textream
ewkwfc

>投票率はようやく50%を超えただけ。
国民の8割弱は自民党に投票しなかった。
それで好き勝手にやっていいわけがない。

あのね、民主的手続きを経て政権が交代し、安倍内閣が誕生したわけ。
参院選でも支持され、ネジレは解消されて安定政権が維持されている。
いいかい。現行の選挙制度を選択したのは主権者たる国民で、自公政権を選択したのも国民なんだよ。

自公政権及び安倍内閣の評価は次の政権選択選挙で行われるわけだが、自公政権及び安倍内閣が行った政策の全結果責任は、主権者たる国民が負うことになるんだよ。
だから、主権者には国家の支配者としての自覚をもたなければならないし、国家運営の基礎知識位は身に着けていなければならないんだよ。
いつまでも被支配者の意識でいると、政治家にもメディアにも騙され続けることになるんだよ。

>おいらは自民に投票しなかった。責任取りたくないね。

主権を行使しなくても、主権者としての法的資格があるのであれば否応なしに全ての結果責任を負うことになるよ。
例えば、国民が選択した政権が増税したとしよう。
主権を行使していないからといっても、増税からは逃れられないよ。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ewkefc

Author:ewkefc
毒舌注意!
政経についての記事を中心にYahoo!掲示板やブログに投稿したものも載せて行きます

最新記事

最新コメント

最新コメント