FC2ブログ

記事一覧

5条の但し書きは国債の借り換え費用を賄うもの

5条の但し書きは国債の借り換え費用を賄うもの

2014/11/04 textream
ewkwfc

>それだって前例になるだろうが( 一一)。
>政府が国債刷ったらいいんだろうが( 一一)。
>とっくに価値がないだろ(ーー;)。

この馬鹿は何を言っているのでしょう?
日本語もままならないようではお話になりませんね。
結局、反論が出来なくなったと言うことなのでしょうね。

お前は特例債も知らない馬鹿なんだよ。
特例債は赤字国債と言ってね、財政赤字を補てんするために行う資金調達方法なんだよ。
赤字国債の発行は憲法違反になるため、発行に際しては特別の立法が必要になるわけ。
だから特例債と言うんだよ。

例えば、東日本大震災のような未曽有な災害に対応するには莫大な予算が必要になる。
馬鹿どもは、それを財政法第5条の但し書きにある「特別の事由がある場合」だと言い、日銀による国債の直接引き受けは法的に可能だと大騒ぎする。
でもね、財政法第5条の但し書きは国債の借り換え費用を賄うもので、未曽有の災害の復興費用を捻出するためのものではないんだよ。
災害の復興費用は、特例法を成立させて特例債を発行すれば財源は確保できるわけ。
事実、阪神大震災の復興財源は赤字国債で賄っているよ。

赤字国債を発行すれば財源を確保できるのに、どうしてわざわざ国債を日銀に直接購入させる必要があるの?
お前のような無知はね、こんな当たり前の疑問すら持たないわけ。
だからトンデモ本に簡単に騙されてしまうんだよ。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ewkefc

Author:ewkefc
毒舌注意!
政経についての記事を中心にYahoo!掲示板やブログに投稿したものも載せて行きます

最新記事

最新コメント

最新コメント