FC2ブログ

記事一覧

愛国というペテン

愛国というペテン
2013/12/15 textream
ewkwfc

>日本を愛されている方は参加をお願いします。

君が言う愛とは溺愛だよね。
大日本帝国の国民は、国家を溺愛しろと教育されていたからね。
でもね、叱ることだって愛情なんだよ。
君にはそれが理解できないらしい。

慰安婦なるものが居たとか居なかったなんてどうでもいいことじゃない。
問題の核心は、大日本帝国のマヌケな政策が慰安婦問題を呼び込んだということなんだよ。
溺愛は逃げを生み出してしまうんだよ。

あのね、大日本帝国と日本国は同一の共同体ではないんだよ。
何故なら、支配者が違うからだよ。
大日本帝国という共同体はね、実に300万人もの国民を死に追いやり、多くの他国民を殺戮し、多大な損害を与えた挙句に滅亡した愚かな失敗国家だったわけ。
大日本帝国がやらかしたことの全責任はね、大日本帝国の主権者が負えばいいことであって、我々日本国民には何ら関係がないことなんだよ。
大日本帝国の国民だった君が無責任な天皇に代わって何をやろうが勝手だけど、我々日本国民を巻き込むのは筋が違うよ。

あのね、人は生まれる場所を選択できないわけ。
つまり、大半の人は生まれながらにしてその国で生きて行かざるを得ない宿命を背負うわけで、その宿命とは国を好きとか嫌いとか、愛しているとかいないとかという以前の原理なんだよ。
そういう宿命を背負って生きている人に対して、国を愛しているのか?と問うのは本末転倒だし、国を愛せというのは奴隷になれと言っていることと同じなんだよ。

鈴木邦男は、愛国心は心の中に持っていればいいのであって、口に出したら嘘になると言っている。
また、愛国心という言葉を人を批判する道具として用いている馬鹿がいると嘆いている。
彼はね、愛国心を叫ぶ人には愛など無いことを見抜いているんだよ。
君のことだよ。



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ewkefc

Author:ewkefc
毒舌注意!
政経についての記事を中心にYahoo!掲示板やブログに投稿したものも載せて行きます

最新記事

最新コメント

最新コメント