FC2ブログ

記事一覧

国家の価値観など存在しない


国家の価値観など存在しない

2014/11/08 textream
ewkwfc

>貴公の民主主義は「国家の価値観」から逸脱した行動 言動をしてもいいと考えている訳だね。

国家の価値観とは何なの?
例えば、大日本帝国という共同体は全体主義国家でね、天皇教という新興宗教を国教にしていたから国家としての価値観が存在していたわけ。
だから、天皇教の価値観に背いた人を非国民とか売国奴なんて言っていたんだよ。
しかし日本国は民主主義国であり、国家としての統一した価値観など存在しないわけ。

民主主義国は人の数だけ価値観が存在し、互いにその価値観を認め合うことで成り立っている共同体なんだよ。
ただし、一つのことを決定する場合には互いの価値観をぶつけ合って議論をし、多数決による選択をするわけ。

国家として統一された価値観が存在すると言うのであれば、その価値観とやらを提示しなさい。
あのさ、根拠の無い話をして反論した気になっているなよ。

>民主主義を唱えるからには 責任がある。
自分が所属するサークルの中で その中の規範の中での民主主義であるべきだ。

はあ?俺がいつ、ルールを逸脱してもいいと言ったんだい?
そもそもそんな議論などしていませんけど?
俺の主張に反論することができずに、勝手に論点を変えてごまかそうという魂胆なんだろ?
お前さ、論点に正対できなくなったら議論は成り立たないわけ。
セコイ真似して逃げてはいけないな。

2014/11/09 textream
ewkwfc

>個人主義や利己主義を民主主義だと 勝手なことを言う輩が多い。
民主主義は何でもアリではないというこだ。責任が伴う。

支離滅裂だな。
まるで自分が民主主義を理解しているようなことを言っているけど、お前は俺が言っている意味が理解できないんだろ?

民主主義は個人主義なんだよ。
人民の、人民による、人民のための統治。
人民とは個人のことだよ。人民を個人に入れ替えてごらん。それが民主主義だよ。
いいかい。日本国は特定の個人や政治勢力に主権があるのではなく、全ての個人に主権がある民主主義国なんだよ。
従って、民主主義国の国家権力とは個人から委託された権力なんだよ。
要するにね、民主主義国における国権とは国民という個人に由来する権力なんだよ。
時の政権を監視し批判するのは、国民から預かっている権力が濫用されないようにするためであり、この行為は民主主義国の国民として当然のものなんだよ。
内容はどうであれ、自分自身の価値観で時の政権を批判する行為は健全な批判精神によるものだよ。

個人の価値観を批判する行為は非国民とは言えないわけ。
お前は民主主義を全く知らない馬鹿なんだよ。
お前は、国家が主体で国民が客体だと思っている。
つまり、お前は特定の個人や政治勢力が国家の支配者で、国民が被支配者だと思っているんだよ。
だから、被支配者の国民が国家権力に背くような批判をすることは非国民がやることだと言ってしまったわけ。
でもね、民主主義国は国民が支配者であると同時に被支配者でもあるとうとシステムを採用している共同体なんだよ。
つまりね、民主主義国は主体者と客体者が同一なんだよ。
わざわざ教えてあげても、お前の知能では理解できないだろうね。

例えばね、大日本帝国は天皇が支配者で国民は被支配者だった。
つまり天皇が国家の主体で、国民は客体という立場だったんだよ。
被支配者の国民が支配者である天皇(国家)を批判すれば、国権に背いた非国民ということになるわけ。
しかし、日本国の支配者は国民という個人で、被支配者も国民という個人なんだよ。
従って、時の政権を批判したとしても、その行為は国権の濫用を防ぐ行為、つまり個人の権利を守る行為に他ならないわけ。
だからね、民主主義国において非国民とか売国奴という概念は存在しないんだよ。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ewkefc

Author:ewkefc
毒舌注意!
政経についての記事を中心にYahoo!掲示板やブログに投稿したものも載せて行きます

最新記事

最新コメント

最新コメント