FC2ブログ

記事一覧

今はデフレなんだろ?

今はデフレなんだろ?

2018/06/03 05:21textream
ewkwfc

>供給力が需要を上回っていること。
需要が足りない、だから低金利。

その根拠は?根拠の無い意見は妄想だよ。

松方デフレを例に説明しよう。
よく、西南戦争の戦費を調達するために不換紙幣が濫発されてインフレが起こったと言われているけど、当時の明治政府は西南戦争の前からかなりの国債及び不換紙幣を発行していたのね。
つまり、当時は拡大財政だったんだよ。その拡大財政が通貨膨張の原因なのだから、インフレとは貨幣現象のことなのね。

インフレを抑制するには、膨張した通貨を収縮させる必要があったわけ。
それを担ったのが蔵相の松方正義だったのね。
彼のインフレ抑制政策を松方デフレとか松方財政と言うのだが、言ってみれば松方財政とは緊縮財政のことなんだよ。
要するに、デフレも貨幣現象だということだ。

通貨膨張や収縮という貨幣現象に伴って金利の変動が起こったとしよう。
これはあくまでも通貨量の膨張や収縮に伴って起こる副次的な現象であり、主要な現象ではないんだよ。
したがって、お前が示したデフレの定義は、デフレという貨幣現象に伴う副次的な影響のことであり、デフレの直接的な意味ではないわけ。
その証拠に、Deflationの意味を英和辞典で調べてごらん。Deflationの意味は収縮であり、金利など全く関係がないよ。
これを読んでごらん。

「世界銀行の統計をもとに算出した2016年の通貨供給量は87.9兆ドル(約1京円)」

日本のみならず、世界的に実体経済の中で動くお金よりも金融経済の中で動くお金の方が多いんだよ。
つまり、世の中にはお金が有り余っているわけ。もしも、金融経済の中で動いているお金が全て実体経済に流入してごらん。全てのお金は紙くずになってしまうよ。
お金の大半が実体経済の中で動いていた時代が終わったから、信用創造機能が働かなくなって経済成長が鈍化したんだよ。
なーにがデフレからの脱却だよ。お金が有り余っているのに通貨収縮が起こっているというデマがまかり通ってしまうのだから、馬鹿国民が多すぎるんだよ。
真面な国民はね、異次元の金融緩和をしても無意味だってことを理解しているよ。

で?反論はしないの?今はデフレなんだろ?






スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ewkefc

Author:ewkefc
毒舌注意!
政経についての記事を中心にYahoo!掲示板やブログに投稿したものも載せて行きます

最新記事

最新コメント

最新コメント