fc2ブログ

記事一覧

『日本と韓国のGDP逆転へ-中韓経済崩壊説とネトウヨが示す日本の精神性』に対する意見

『日本と韓国のGDP逆転へ-中韓経済崩壊説とネトウヨが示す日本の精神性』に対する意見

>中韓の経済崩壊説は、ことごとく外れでした。それどころか、中韓は日本を抜き去り逆転してしまったのです。これは中韓が経済成長著しいというより、日本が衰退途上国として停滞していることが大きいでしょう。

騒ぎ立てる程の話題ではないよ。
経済成長は産業構造の転換によって起こるわけだが、転換の余地が無くなってしまうと経済成長は止まるんだよ。
つまり、市場が飽和に達すると成長は鈍化してしまうわけ。
以下の資料によると韓国の第3次産業のGDP比は約6割だから、まだ成長の余地があるわけ。

『韓国投資環境』
産業構造
■ 第三次産業のGDP構成比率は58.6%と先進国と比較すると低いhttps://www.mizuhobank.co.jp/corporate/world/info/investment_environment/pdf/korea.pdf

また、中国の第3次産業のGDP比はまだ6割にも達していないわけだから、韓国よりも成長の余地があるのね。
しかし、日本の第3次産業のGDP比は約75%であり、ここまでくると産業構造の転換は遅々として進まなくなってしまうんだよ。

山には必ず頂上があり、頂上に達したら下山するしかないんだよ。下山するから次の山に登ることができるわけ。
つまり、経済成長のピークに達したらリセットする必要があるんだよ。永遠にピークに到達できない山など存在しないんだよ。
キミはこの世が有限の世界だということを理解していないわけよ。つまり、需要は無限に存在するという前提で資本主義経済を捉えているわけ。
だから、輸血すれば体が成長するという珍説を唱えてしまうわけ。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ewkefc

Author:ewkefc
毒舌注意!
政経についての記事を中心にYahoo!掲示板やブログに投稿したものも載せて行きます

最新記事

最新コメント

最新コメント