fc2ブログ

記事一覧

文句はポチ安倍に言ってくれ


文句はポチ安倍に言ってくれ

2016/03/20 textream
ewkwfc

>これに保育施設が充実していないからといって日本死ねとまで言って、国会議員が大騒ぎをする。これでもまだまだクレクレと言う。

いいかい。ポチ安倍は、一億総活躍社会の実現のために一億総活躍国民会議を立ち上げたわけ。
つまり、これから一億総活躍社会を作って行くと言っているのに、早とちりした人が現状に対して、「一億総活躍社会じゃねーのかよ」と言ってしまったわけ。

>子供も親が育てるもので、養育費を国に頼り切って、思い道理に行かないと国のせいにする。こんなことで、まともな子供が育つのだろうかと疑問に思うことがある。

ポチ安倍はこう言っているよ。

「そのターゲットは、希望出生率1.8の実現です。
多くの方が「子どもを持ちたい」と願いながらも、経済的な理由などで実現できない残念な現実があります。
待機児童ゼロを実現する。幼児教育の無償化も更に拡大する。三世代の同居や近居を促し、大家族で支え合うことも応援したいと思います。さらに、多子世帯への重点的な支援も行い、子育てに優しい社会を創り上げてまいります。
「子どもが欲しい」と願い、不妊治療を受ける。そうした皆さんも是非支援したい。「結婚したい」と願う若者の、背中を押すような政策も、打っていきたい。誰もが、結婚や出産の希望を叶えることができる社会を、創り上げていかなければなりません。
そうすれば、今1.4程度に落ち込んでいる出生率を、1.8まで回復できる。そして、家族を持つことの素晴らしさが、「実感」として広がっていけば、子どもを望む人たちがもっと増えることで、人口が安定する「出生率2.08」も十分視野に入ってくる。少子化の流れに「終止符」を打つことができる、と考えています。」

キミはポチ安倍内閣の政策に文句を言うべきではないの?

2016/03/20 textream
ewkwfc

>本当に苦しいものもいるだろうが、安易に会社を辞めたり、子供を作って別れたりというケースも少なくない。そういう連中に無条件に国が金を出して援助するとなれば、まじめにコツコツとやる人間がバカを見る。生活保護もそうだが、社会保障には常にモラルハザードの問題が付きまとうのだ

待機児童問題は保育関連施設の不足によって起きているわけ。
つまり、これは物理的な問題であって、倫理の問題ではないんだよ。

日本国憲法第二十五条  
1 すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
2 国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増 進に努めなければならない

子育て及び教育は社会福祉だよ。
子育てがままならない環境ならば憲法に則って、その環境を正さなければならないわけ。

2016/03/20 textream
ewkwfc

>日本のような東京一極集中型の国で、際限なく都会に集まってくる人間に追いつくために不足なく施設を作っていくのは、単なる物理的な問題で片付けられない。
施設がないことを承知で東京に集まって来ているのだ。

反論できないからといって論点をすり替えて逃げてはいけないな。
キミは、待機児童の問題はモラルハザードだと言っている。
従って、道徳及び倫理教育を強化すれば待機児童問題は解決するということだ。
ほら、その珍説を証明しなさい。

いいかい。待機児童問題は収容力不足と施設数不足、つまり物理的な問題なんだよ。
だから、収容力及び施設数を拡大すれば問題は解決するわけ。
好き好んで、わざわざ子育て環境が悪い所に居住しているのではなく、そうせざるを得ない事情があると推測するのが自然であり、それを無根拠に道徳心や倫理観の欠如だと決めつけるのはの妄想だよ。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ewkefc

Author:ewkefc
毒舌注意!
政経についての記事を中心にYahoo!掲示板やブログに投稿したものも載せて行きます

最新記事

最新コメント

最新コメント