FC2ブログ

記事一覧

憲法停止

憲法停止

2016/03/28 textream
ewkwfc

現行法として、既に災害対策基本法と国民保護法を含む有事法制関連法があるわけだから、必ずしも特定の条文による憲法上の根拠は必要ではないわけ。
この問題は、特定の条文の根拠が必要か否かだよ。
お前、所謂有事法制関連法と災害対策基本法が成立していることも知らないよね?
その証拠に、知らない者同士のやり取りをしているじゃない。
お前は政経を語るな。

2016/03/29 textream
ewkwfc

>はぁ?何を言ってんの?憲法停止の問題がなんで下位法の問題なんだ?

憲法停止?
どこからそんな話を持ってきたの?草案には憲法の停止など記されていないよ。
あのね、当の自民党が「緊急政令は、現行法にも、災害対策基本法と国民保護法に例があります。したがって、必ずしも憲法上の根拠が必要ではありませんが、根拠があることが望ましいと考えたところです。」と言っているんだよ。
お前は、緊急事態の宣言を憲法停止のことだと思っていたのか?
馬鹿丸出しだな。
お前は、災害対策基本法も有事法制関連法も知らないよね?
無知のくせに知ったかぶりをして政経を語るんじゃないよ。

2016/03/29 textream
ewkwfc

>自民党改憲草案が示した緊急事態条項では、何をもって緊急事態なのかという肝心なとこは、具体的には法律で定めると規定している

現状も有事の定義が曖昧なわけですから、緊急事態の定義も同様でしょう。
厳密に定義づけしてしまうと法律が機能しない事態も想定されますので、ある程度の曖昧さは必要なのでしょう。

日本国憲法は、正義の戦争さえ認めていません。
しかし、自民党の草案のまま改正されると9条で自衛戦争が可能になり、98条では自招侵害に対する防衛が可能になります。
98条を盛り込まなければ自招行為自体が憲法の平和主義に違反する可能性もありますから、当然自招侵害に対しての反撃も憲法違反になる可能性があります。
ですから、98条を盛り盛り込んで建前上は憲法の平和主義とは矛盾しないという形にしたいのでしょうね。

2016/03/30 textream
ewkwfc

>緊急権とは憲法停止のことです。こんなの常識でしょ。

こんな妄想は三歳児にも言えるよ。常識と言って逃げても、何も証明されないよ。
自民党案のどこに、憲法を停止すると記されているのかな?
根拠を出せよ。

いいかい。草案99条には「緊急事態の宣言が発せられたときは、法律の定めるところにより、内閣は法律と同一の効力を有する政令を制定することができる」となっている。
これは、内閣が行なう行政事務に関する条文である73条を根拠とする執行命令のことだが、73条には白紙委任など記されていないぞ。
どうして内閣に白紙委任しないのかというと、内閣に全権委任してしまうと唯一の立法機関としての国会を捨ててしまうことになるからだよ。
だから、具体的且つ、個別の委任でなければならないわけ。
しかし、この個別の委任は憲法が停止されるということではないんだぞ。
何故なら、いくら法律と同等の効力を有する政令であっても、その政令の上位法は憲法だからだよ。
従って、その政令は憲法と矛盾してはならないわけ。
要するにね、自民党の草案に盛り込まれている緊急事態の宣言は、憲法を停止することではないんだよ。
お前さ、自分で言ったことは、自分で証明しろよ。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ewkefc

Author:ewkefc
毒舌注意!
政経についての記事を中心にYahoo!掲示板やブログに投稿したものも載せて行きます

最新記事

最新コメント

最新コメント