FC2ブログ

記事一覧

騙す馬鹿に騙される馬鹿⑥

騙す馬鹿に騙される馬鹿⑥ 
2019/1/19 Yahoo!ブログ

資本主義VS共産主義というイデオロギー対立は、自由社会と統制社会という社会システム及びそれに伴う経済システムの対立であって、あくまでも資本主義経済内に於けるものです。

社会主義及び共産主義は資本主義経済とは別の経済システムだと刷り込まれている人がいますけど、社会主義も共産主義も資本主義経済です。
その証拠に、社会主義国も共産主義国も借金という形でお金が発行されています。よってお金の性質、つまりメカニズムが同じなのです。

マルクスは、資本主義経済に代わる新たな経済システムとして共産主義を提唱したと思い込んでいる人がいますけど、マルクスは新たな経済システムなど一度も提唱していないのです。
因みに、マルクスは資本主義という呼称すら一度も用いていません。

冷戦時の資本主義VS社会主義や資本主義VS共産主義というイデオロギー対立はプロパガンダです。
冷戦とは、単に資本主義経済の運用方法の違いによる対立なのです。
共産主義(計画経済)陣営のソ連が崩壊したことで、資本主義(自由主義)こそが正しい社会体制であり、資本主義(市場経済)こそが正しい経済システムであると刷り込まれた人も多いでしょう。

行き着く先は同じなのに。



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ewkefc

Author:ewkefc
毒舌注意!
政経についての記事を中心にYahoo!掲示板やブログに投稿したものも載せて行きます

最新コメント

最新コメント