FC2ブログ

記事一覧

『絶望の緊縮財政。保健所の数・配置人員が最小限にされていて、コロナ感染検査にも対応できない。』に対する意見

『絶望の緊縮財政。保健所の数・配置人員が最小限にされていて、コロナ感染検査にも対応できない。』に対する意見

>疑わしい症状の人まで絞り込んだうえでも、その感染の検査をしないケースがあるということを、臨床の現場から訴えてきているということだろう。


コロナウイルスは、ライノウイルスやアデノウイルスやRSウイルスと同じ所謂風邪ウイルスの一つです。
インフルエンザウイルスは所謂風邪ウイルスとは異なる病原体であり、症状も違います。
インフルエンザウイルスに感染しているのか否かは検査によって特定できますが、風邪ウイルスの種類を特定する検査を行うことはありません。
検査によって風邪ウイルスを特定したところで何の意味もありません。
何故なら、ウイルス毎の治療法は存在しないし、そもそも風邪ウイルスを死滅させる薬など存在しないのです。
新型コロナウイルスは、旧型コロナウイルスやインフルエンザウイルスに比べて致命的な症状を引き起こすものではありません。
つまり、人類史上初めて経験する極めて致死率が高い疾病というものではなく、一般的な風邪や季節性インフルエンザと大差のない感染症だということです。
インフルエンザには一応ウイルスの増殖を抑える薬(症状が出てからはほとんど効果が無い)がありますから、検査は今まで通りインフルエンザか否かを検査するだけで十分です。
要するに、新型コロナウイルスは特別扱いするような感染症ではないということです。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ewkefc

Author:ewkefc
毒舌注意!
政経についての記事を中心にYahoo!掲示板やブログに投稿したものも載せて行きます

最新記事

最新コメント

最新コメント