FC2ブログ

記事一覧

『政府は緊急事態を宣言し消費税0%と国境封鎖でウイルスに勝て!』に対する意見

『政府は緊急事態を宣言し消費税0%と国境封鎖でウイルスに勝て!』に対する意見

>私は、これが新型SARSと呼ばれていれば世界中でこれほどウイルスが拡散しなかったと予想します。

新型だろうが旧型だろうがコロナウイルスは風邪ウイルスの一つであり、今回のコロナウイルスによる風邪は特段致死率が高いというほどのものではないわけよ。
例えば、インフルエンザウイルスによる感染症では1シーズン数十万人の感染者が出て、数千人の死亡者が出る時もあるわけだが、今回の新型コロナウイルスによる感染のようなパニックは起きてはいないんだよ。
昨シーズンのインフルエンザによる死亡者は約3000人だが、イベントの中止や全校休校なんて措置は取られていないではないか。
今回の新型コロナウイルスの致死率は季節型インフルエンザの致死率と差ほど変わらないのに、どうして今回の新型コロナウイルスでは大騒ぎするのだろう。

新型コロナウイルスに対する治療薬が無いから一般的な風邪やインフルエンザと同列に語るべきではないという意見もあるが、そもそもコロナウイルスを含む所謂風邪ウイルスやインフルエンザウイルスは薬によって死滅させることはできないわけ。
例えば、インフルエンザの治療薬に「タミフル」があるけど、「タミフル」はウイルスを死滅させるのではなく増殖を抑圧する薬であり、それも感染初期に投与しなければ効果が無いんだよ。
つまり、インフルエンザの症状が出てからでは効果が期待できない代物なのね。
今までだって風邪やインフルエンザウイルスに対する特効薬などないのだから、今回の新型コロナウイルスだって同じではないか。

確かに、一人の死亡者も出さないようにする努力は重要だが、一方で我々はある程度の死亡者を容認してきた事実があるのね。
例えば、交通事故死を無くすには自動車やバイクの運転を禁止にすれば良いのだが、そんなことをすれば社会が成り立たなくなってしまうわけ。
つまり、社会を安定的に維持しようとすれば、一定数の死者を容認するしかないんだよ。

>爆発的な感染を止めるための行動の制限は、自然災害や戦争と同じで通貨発行権を持つ政府のみが対処可能な事案です。政府は直ちに、今回の危機で起きた経済的な被害を補償すると同時に、消費税を0%にして、更にそれでも足りなければ、社会保険料の徴収を停止するなど、財政出動を躊躇なく行うべきです。カネの問題じゃないんです!

だからね、消費税は安定財源なのであり、税率を0%にすれば国家の信用は失墜するんだって。
キミは無知を振り回して制限なく政府支出が可能だと言っているけど、政府支出には限度があることを学習してよ。

【財政法第四条】 


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ewkefc

Author:ewkefc
毒舌注意!
政経についての記事を中心にYahoo!掲示板やブログに投稿したものも載せて行きます

最新記事

最新コメント

最新コメント