FC2ブログ

記事一覧

『負けに不思議の負けなし』に対する反論

『負けに不思議の負けなし』に対する反論

>1$=145円を超える超円安だった1997年から平成不況が始まったのは、なぜなんでしょうかね?

景気は金回りで判断できるわけ。金回りが良ければ好景気で、悪ければ不景気なのね。
確かに、短期的に見れば景気が良かった時もあるわけだが、貨幣流通速度の推移をみれば分かるように日本のお金の交換速度は低下し続けている傾向にあるわけ。
要するに、長期的な観点でみれば日本はずっと不景気状態だということであり、その原因は消費税ではないということなんだよ。

お金の動きが鈍い原因は、市場に新たな需要を創出できないからだ。
つまり、新たな成長産業が無いために、産業構造の転換が遅々として進まないんだよ。
いいですか。人口が一定だと仮定すれば、需要は必ず飽和するわけ。
例えば、キミは1日に10食も食べられないだろ?パソコンを10台も欲しいとは思わないし、毎日ディズニーランドに行きたいとも思わないし、そもそもそんなお金は持っていない。
例えば、無限にお金を発行し続けても、有限の世界から無限の価値は取り出せないよ。
言っている意味が理解できますか?
我々は有限の世界に生きているわけだから、全てに限界があるという前提に立つ必要があるんだよ。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ewkefc

Author:ewkefc
毒舌注意!
政経についての記事を中心にYahoo!掲示板やブログに投稿したものも載せて行きます

最新記事

最新コメント

最新コメント