FC2ブログ

記事一覧

『消費税廃止と直接給付と休業補償で新型コロナウイルスに打ち克つ日本』に対する意見

『消費税廃止と直接給付と休業補償で新型コロナウイルスに打ち克つ日本』に対する意見

>様々なご意見があるかと存じますが、経済格差拡大を容認しない方なのであれば、消費税は廃止する以外に選択肢はございません。消費税が期間限定でも廃止されるのであれば、年間20兆円以上の減税措置となり、消費が増え、所得と雇用が増えると思われます。

必要な経済成長を維持していれば増税する必要はないわけ。
必要な経済成長率を得られないから消費税が導入され、税率を上げ続けているんだよ。
それなのに、キミは消費税を廃止すれば消費が増えると言っている。つまり、経済成長すると言っている。
要するにキミは、消費税を廃止すれば必要な経済成長を得られると言っていることになるんだよ。

「・・・しかし、日本国の国債発行は1965年からスタートしたけど1973年には借換債、1975年には赤字国債に手を染めてしまったわけ。
つまり、経済がリセットされてから約30年、国債発行からわずか10年で日本は再び租税国家として財政破綻したんだよ。」
【『GDPマイナス6%ショック!消費税増税と新型コロナウイルスで自滅する安倍政権と日本』に対する反論】

いいですか。日本は今よりもずっと高い経済成長率が高かった時代に租税国家として財政破綻しているわけ。
当時は消費税はなく、物品税の時代だったのね。
租税国家として成り立たなかったわけだから、当然借金依存国家としても成り立たないわけだから、国の借金は雪だるま式に増え続けているんだよ。
消費税の有無など関係ないわけ。
キミは資本主義経済の仕組みを全く理解していない。だから、目の前で起きている現象に対応しようと考えてしまうのだが、問題の根源はお金の発行方法にあるんだよ。

人間の能力には個人差があるのだから、その能力で稼いだ所得に格差が生じるのは当然なのね。
多くの所得を得た人は、そのお金を貯めこまずに使えば良いわけ。
人が生きて行けるだけのお金を滞りなく循環させれば何の問題もないではないか。
そんなに資本主義経済が良いのかい?だったら資本主義経済のルールを守れよ。
一方で資本主義経済を肯定し、一方で否定するのは矛盾だよ。
増税を否定するのであればそもそも借金による国家運営を否定しなければならないし、更には資本主義経済を否定しなさいよ。


【『お金の価値や裏付けは、お金を扱き使うことで生まれる』に対する反論】https://ewkefc.blog.fc2.com/blog-entry-1552.html
『シルビオ・ゲゼル「自然的経済秩序」』


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ewkefc

Author:ewkefc
毒舌注意!
政経についての記事を中心にYahoo!掲示板やブログに投稿したものも載せて行きます

最新記事

最新コメント

最新コメント