FC2ブログ

記事一覧

『安田純平さん解放と、自己責任論渦巻く日本の論調-ならば移民も日本人の自己責任とならないか?』に対する意見

『安田純平さん解放と、自己責任論渦巻く日本の論調-ならば移民も日本人の自己責任とならないか?』に対する意見

>まず第一に、国家には国民の生命を守る義務があります。この義務は「国家に従ったから守る」「国家に従わなかったから守らない」などというものではありません。

【日本国憲法第十二条】
この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によつて、これを保持しなければならない。又、国民は、これを濫用してはならないのであつて、常に公共の福祉のためにこれを利用する責任を負ふ。

【日本国憲法第十三条】
すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。

人権も自由権も制限されているわけだから、好き勝手に権利を振り回してはいけないわけ。
キミは無条件に人権も自由権も保障されるべきだと言っているが、実際は制限されているのだから、この問題の論点は安田氏の行動は公共の福祉にあたるのか否かであるべきなんだよ。



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ewkefc

Author:ewkefc
毒舌注意!
政経についての記事を中心にYahoo!掲示板やブログに投稿したものも載せて行きます

最新記事

最新コメント

最新コメント