FC2ブログ

記事一覧

政府紙幣は信用貨幣ではない

政府紙幣は信用貨幣ではない

2016/06/23 textream
ewkwfc

>あのね~~ 、別にキャパが拡大し続けなくたって人類の存続は可能なんだよ。
従ってリセット(焼け野原)する必要もないと私は説いてるわけだよ。

ほら、また根拠のない妄想だ。
結論だけなら三歳児にも言えるよ。お前、一体どんな環境で生きているんだよ。
知能が低い奴って一様に論点のすり替えをするんだよね。
いいかジジイ。俺は、飽和に達した市場に需要を創出するには飽和を解消するしかないと言い、その一例として国土を焼け野原にすればいいと言っているわけ。
つまり、資本主義経済を前提にした話をしているんだよ。
どうして需要が飽和に達してもリセットする必要がないのかな?

>よーするに借金の利息が複利の法則でどんどん膨らんでいくけど、
それに経済成長率が追いついていけないって話だろ?

どうして複利なの?単利じゃないの?知ったかぶるなよ。

>チミはね~~~ 日銀券崇拝の呪縛から抜け出せない、ただの井の中の蛙なんですよ
国家が発行する法定通貨が社会に流通しないわけないだろ

ほら、また妄想だ。
知能が低いから論理的反論ができないんだよ。
俄か知識で知ったかぶりをしてはいけませんよ。

政府紙幣は国家という経済共同体の中で流通させることは可能だが、他国通貨と両替できない玩具のお金なんだよ。
何故なら、負債リスクを負わないお金、つまり誰も責任を負わないお金だからだよ。

いいかジジイ。お金を発行すると、発行体の貸借対照表の借方には発行額を記載するけど、これは純資産なのではなくあくまでも将来返済されるであろう権利を有しているということなのね。
一方の貸方には義務としての金額が記載されるが、これが発行規律、つまり発行体の自己規律なんだよ。だから、信用貨幣と言うわけ。

しかし、政府紙幣は返済の必要が無いお金だから発行体は何の義務も負わない。
つまり、発行体には自己規律が存在しないわけだから通貨発行権が濫用される可能性がある。
だから、政府紙幣は信用貨幣ではないんだよ。
信用貨幣ではない玩具のお金を、お金と認めてドルと両替してくれる馬鹿はいないわけ。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ewkefc

Author:ewkefc
毒舌注意!
政経についての記事を中心にYahoo!掲示板やブログに投稿したものも載せて行きます

最新記事

最新コメント

最新コメント