FC2ブログ

記事一覧

『「BIは生理的にムリ!」から始まる矛盾と詭弁』に対する意見

『「BIは生理的にムリ!」から始まる矛盾と詭弁』に対する意見
https://ameblo.jp/kobuta1205/entry-12584501948.html

>不況の真因は、家計の所得不足と雇用の不安定化、企業の売上・収益の低下による消費・投資意欲低下が惹き起こした「内需不足」にあり、元を辿れば、「緊縮財政+構造改悪+野放図な規制緩和」という“平成三バカ経済失政”に行き着く。

負債は数学的に一定の速度で膨らみ続けるけど、資産は一定の速度で膨らみ続けることができないんだよ。
何故なら、この世は有限だからだよ。

問題は根源から問わなければならないわけよ。
資本主義経済は、借金という形で発行されるお金の運動によって成り立つ経済システムであるが故に負債と資産はコインの裏表の関係にあるのだが、有限の資源によって生産される物は有限であるために資産は一定の速度で膨らみ続けることができず、負債と資産はコインの裏表の関係を保てなくなってしまうんだよ。

つまりね、資本主義経済は端から存続不可能な経済システムなんだよ。
生産が有限なら分配も支出も有限なのね。つまり、有限の世界に於いて需要は有限なんだよ。

『フレデリック・ソディのエントロピー貨幣論』
『フレデリック・ソディの経済理論』


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ewkefc

Author:ewkefc
毒舌注意!
政経についての記事を中心にYahoo!掲示板やブログに投稿したものも載せて行きます

最新記事

最新コメント

最新コメント