FC2ブログ

記事一覧

『日本社会をつまらないと感じる人、急増!データを検証し理由を徹底解説』に対する意見

『日本社会をつまらないと感じる人、急増!データを検証し理由を徹底解説』に対する意見

>日本の若者は特に、自己肯定感が低いです。内閣府の調査によれば、アメリカやイギリス、韓国と比べて日本の若者の自己肯定感は、なんと3分の2から半分ほどです。

自己肯定感が低いとはセルフアイデンティティ、つまり自分は何者かという自己同一性が確立できていないということ、要するに自我が確立していない未熟な人間だから何かに依存せざるを得ない状況にあり、故に自己実現の欲求が満たされない。
簡単に言えば、社会に適応できていないということだ。

自分の存在意義を見出せないから自信が無い。
その原因の一つは、自分の存在意義を問うべき経験が少ないから、つまり自分の存在意義を問うきっかけが少ないからだ。
要するに、夢のない社会になってしまったということだよ。

市場が成熟して需要が飽和に達すると競争原理が働かなくなる。つまり、いくら頑張っても報われなくなる。
そんな未来の無い社会に生きていると自分の存在意義を見出せなくなってしまうわけ。
資本主義経済の弊害だよ。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ewkefc

Author:ewkefc
毒舌注意!
政経についての記事を中心にYahoo!掲示板やブログに投稿したものも載せて行きます

最新記事

最新コメント

最新コメント