FC2ブログ

記事一覧

『日本は財政破綻する?しない?マスメディアが報じない財政破綻論の嘘』に対する意見②


『日本は財政破綻する?しない?マスメディアが報じない財政破綻論の嘘』に対する意見②

>主流派経済学も現代貨幣理論(MMT)も認めるところですが、自国通貨建て国債で財政破綻することはありません。
自国通貨とは日本では日本円、アメリカではアメリカドルです。中国では元ですね。
EUのユーロは、加盟国にとって自国通貨ではありません。


国家の財政破綻の形はデフォルトだけではなく多様であり、中には人知れず破綻していたなんてことだってあるんだよ。
イギリスは何度も財政破綻しているけど、その一つが1976年のIMFによる救済なのね。
IMFによる救済支援としては、アジア通貨危機時のタイや韓国やインドネシアに対して行われたし、最近ではアイルランドやスペインに対しても行われたわけで、実質的な国家財政の破綻は当たり前のように起こっているわけ。
確かに、アイルランドもスペインもユーロ圏の国ではあるが、ユーロ圏は統一国家であり、両国は通貨発行権を欧州中央銀行に委譲しているにすぎないのだから実質的にはユーロという自国通貨によって共同体を運営しているわけ。
ほんの一例ではあるが、自国通貨によって国家を運営していても財政破綻は起こるんだよ。

いいですか。日本もアメリカもフランスだって財政破綻しているわけよ。
今後、通貨発行権を持っている国は財政破綻しないという珍説は披露しないこと。わかりましたか?



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ewkefc

Author:ewkefc
毒舌注意!
政経についての記事を中心にYahoo!掲示板やブログに投稿したものも載せて行きます

最新コメント

最新コメント