FC2ブログ

記事一覧

教団内の揉め事


教団内の揉め事

2016/08/13 textream
ewkwfc

>朝日新聞の記事が元で靖国問題が大きくなったことは確かでしょう

天皇及び国のために忠義を尽くした人が天皇の思し召しによって英霊として靖国神社に祀られるという教義に対して、果たしてA級戦犯の合祀は許されるのか否かがこの問題の核心なんだよ。
A級戦犯の合祀を天皇教の教義に相容れないと言っている人は天皇教の信者なのね。
つまり、天皇教の教団内にはA級戦犯の合祀を容認する信者と不快に感じている信者がいて、この信者同士が対立しているだけの話なんだよ。
従って、この問題は天皇教の信者ではない人達にとってはどうでもいい問題なんだよ。

>しかし終戦40周年の1985年8月15日、中曽根康弘首相が靖国公式参拝に踏み切ると、近隣諸国からの激越な批判を浴びることとなった。

中曽根康弘が何を信仰しようとも、日本国憲法第20条により信教の自由が認められている。
しかし、日本国憲法第20条には政教分離も謳われており、内閣総理大臣としての立場で特定の宗教団体の宗教活動をする行為は憲法に違反するわけだから、日本国民が問題視しなければならないわけ。

2016/08/13 textream
ewkwfc

>政教分離もあると思いますがA級戦犯合祀と二重の足かせの問題があったと思います
中韓が未だに靖国問題をあげているのはこれが元でしょうね

はあ?だからね、合祀の問題は教団内の問題なのだから、天皇教の信者ではない日本国民や他国にとっては関係が無いと言っているわけ。

かつて、中曽根首相は胡耀邦政権の不安定化を避けるために靖国参拝を行わなかったが、中国共産党内には首相の靖国参拝を挑発だと捉えている勢力があるわけ。
日本に挑発されて黙っていると政権は不安定化するから、中国政府は何らかのリアクションを起こさざるを得ないわけ。
小泉首相は、意図的に中国を挑発するために参拝し、反発した中国政府を利用して国内のナショナリズムを刺激したことがあるよ。

韓国の反発は単純なもので、首相の靖国参拝は軍国主義を正当化する行為で、その正当化とは韓国の植民地化も正当化するものだから、反発するんだよ。

2016/08/13 textream
ewkwfc

>悪さをしても神は神、だとすれば靖国にA級戦犯が祀られていても、それが日本の宗教だと言えるのではないでしょうか。

神様になる資格(条件)が変化し、それが教団内で問題になっているわけですから、その問題は教団内で解決するべきですね。

2016/08/14 textream
ewkwfc

>中韓が靖国問題を発言している事は内政干渉だと最初にで投稿していますがね

はあ?あのね、日本国に於ける天皇教は国教ではないんだよ。
天皇教は、1946年に宗教法人靖国神社になったわけだから、国会には教義を変える権限は無いわけ。
つまり、国会には所謂戦犯の合祀を決定する権限はないんだよ。
所謂戦犯の合祀を決定したのは宗教法人靖国神社だ。従って、靖国神社に関わる内政干渉問題など存在しないわけ。

>朝日新聞の記事が元で靖国問題が大きくなったことは確かでしょう

いいかい。俺はキミの意見に対して、批判も反論もしていないんだよ。
俺はね、所謂戦犯の合祀問題は教団内の問題なのだから、信者以外の国民も諸外国政府や国民も、口を出すべき問題ではないと言っているだけなんだよ。
教義を変更しなければ、所謂A級戦犯の霊を英霊とすることはできないわけだが、教団内には教義の変更を容認する信者と反対する信者がいて対立しているのね。
でも、それは国内問題でも国際問題でもなく、カルト教団内の問題じゃない。そうだろ?
宗教法人靖国神社(天皇教)は一宗教団体であり、その宗教団体が教義を変えても信者ではない者がとやかく言うべき問題ではない。
また、一国のトップが特定の宗教団体である靖国神社に行って宗教活動を行わなければ、外交問題になることもないわけ。
一国のトップが特定の宗教団体に行くから、他国は天皇教を国教と認識するんだよ。
そして、A級戦犯は批判の道具として利用されるわけ。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ewkefc

Author:ewkefc
毒舌注意!
政経についての記事を中心にYahoo!掲示板やブログに投稿したものも載せて行きます

最新記事

最新コメント

最新コメント