FC2ブログ

記事一覧

『文部科学省が大量にウイルス感染した理由』に対する意見

『文部科学省が大量にウイルス感染した理由』に対する意見

>この【厩戸王という名前を前面に出す】というのは、【聖徳太子という存在が“後になって創造された架空の人物である”と疑う意見に配慮したもの】と考えられます。
>徳太子が実在したのかどうかという疑いは完全に払拭されたわけではなさそうです。
>【太子が存在しなかった、という説】は【これまでにも流布されていました】。養老四年(七二〇年)に出た『日本書紀』に書かれた太子に関する記事がフィクションなのではないかとする意見は、すでに【江戸時代からあった】のです。しかし、【それがいつのまにか「いなかった」とまで極端に走るようになった】のは、【戦後の教育の左傾化の結果】だといわざるをえません。
>【古い日本の権威ある史料をむやみに疑う精神】は、【戦後の偏向した教育の風潮による】といっていいでしょう。とくに【過去のすぐれた日本人の存在や、その行為を疑うような、権威批判の風潮がはびこるようになりました】。…
【聖徳太子が実在しなかったという説】は、【そんな風潮をよく表している例】といえるでしょう。

キミが披露した『聖徳太子 本当は何がすごいのか』という書物には、聖徳太子は存在しなかったという説によって次期学習指導要領から「聖徳太子」という表記が消え、「厩戸王」に変更することを発表したと記されていたわけだろ?
しかし、実際はそのような事実は存在しなかった。
キミのブログのサブタイトルは、「子どもたちの教育のため、また、その親である私たち自身が学ぶための、読まれるべき良質な書籍のみをご紹介させていただきます。」となっているんだよ。
いいですか。キミが紹介した書籍には事実と異なる内容が記されている事実が証明されたわけ。
キミがやるべきことは、事実と異なる内容を記した書籍を良書であると紹介したことを詫びることではないの?

良書として紹介したものは、実はトンデモ本だった。
キミはその事実に耐えられなくなり、自分を守ろうとして事実から目をそらし、忘れてしまおうとするんだよ。
だから、

>【「聖徳太子」】という呼び名は【謚号(しごう)】、つまり死後につけられた名前です。【だからといって、聖徳太子と呼ばずに厩戸皇子と呼ぶのが正しいのでしょうか】。

このように論点のすり替えを行ったわけ。
キミの行動は「抑圧」という防衛機制だよ。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ewkefc

Author:ewkefc
毒舌注意!
政経についての記事を中心にYahoo!掲示板やブログに投稿したものも載せて行きます

最新記事

最新コメント

最新コメント