FC2ブログ

記事一覧

『安倍政権のコロナ・経済対策のデタラメぶり』に対する反論

『安倍政権のコロナ・経済対策のデタラメぶり』に対する反論

>マスク二枚というふざけた対応に、河合はエイプリル・フールかと驚いた。


キミは、経済的な損失に対するポチ安倍の政策を批判しているけど、批判すべきは経済的損失を発生させた政策なんだよ。
ポチ安倍は、流行には至っていないことを認めながらもスポーツや文化イベントの自粛を要請し、小学校、中学校、高等学校、特別支援学校の臨時休業を要請したのね。
しかし、現在に至っても流行の兆しは全く見られないわけだから、ポチ安倍の判断は誤りだったことは明白なんだよ。
冷静に判断していれば、学校の休業やら各イベントの自粛要請などの過度な対応はしなかった筈で、経済的損失は中国人観光客の減少などによるものに止まっていた可能性が高いわけ。


>アベノミクスという異次元の金融緩和という正しい経済政策(消費増税は完全に狂っており、完全に間違いだが)が開始され出した2013年。


あのね、日本の需要不足の原因は市場の成熟による需要の飽和が原因なのね。
したがって、需要の飽和を解消しない限りお金は実体経済に戻ってはこないんだよ。
いいですか。金融政策も財政政策も、お金の大半が実体経済の中で流れているからこそ効果があるわけだけど、お金の大半が金融経済の中で流れ、また退蔵されている現状では全く効果はないのだから、キミの認識は間違いなんだよ。


>仮にこのまま積極財政勢力が増加して、巨額な財政出動やバラマキが実行されれば、日本は未曾有の好景気となり、第二次世界大戦直後のアメリカと相似形を形成するだろう!!


馬鹿丸出しなんだよ。
市場に需要がないわけだから、バラまかれたお金は退蔵されるか金融経済へと流れて行くだけなんだよ。
あのね、人口が一定だと仮定した場合需要は必ず飽和するわけだから、飽和を解消するには人口を増やして有効需要を拡大させるしかないわけ。
でもね、人口減少を移民で補っても有効需要の拡大にはならないし、無限に移民を受け入れることは不可能なのね。
この世は有限の世界なのだから、資本主義経済は端から継続不可能な経済システムなんだよ。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ewkefc

Author:ewkefc
毒舌注意!
政経についての記事を中心にYahoo!掲示板やブログに投稿したものも載せて行きます

最新記事

最新コメント

最新コメント