FC2ブログ

記事一覧

『緊急事態宣言が遅かったのは面従腹背の官僚と国会の邪魔をする野党のせいだよな』に対する意見

『緊急事態宣言が遅かったのは面従腹背の官僚と国会の邪魔をする野党のせいだよな』に対する意見

嘘の上に論を立ててはいけませんよ。
与党からも野党からも、宣言が遅いという声が上がっているではないですか。
野党は宣言自体を問題視していたのではなく、宣言するのであれば損失の補償とセットで行うべきという考えを示していたではないですか。
でも、現状は緊急事態でしょうか?

間違いなく患者数は拡大していますけど、季節性インフルエンザの判断基準に照らし合わせれば決して流行レベルとは言えないわけですよ。
つまり、警報レベルはおろか注意報レベルにも程遠いというのが事実なのです。
確かに、感染速度や毒性などは異なるのですからCOVID-19とインフルエンザウイルスを単純に比較するべきではないのですが、こと日本に於いてはCOVID-19の感染力は季節性インフルエンザの流行時に比べて圧倒的に弱いという事実があるのですから、私は感染拡大を阻止する目的で実施された学校の一斉休業要請やイベントなどの自粛要請は行うべきではなかったし、今回の非常事態宣言も判断を誤ったと評価します。

例年の季節性インフルエンザの感染者数は推定約1000万人で、超過死亡者数は約1万人と推計されていますけど、今回のような措置は行われていないのです。
つまり、私たちは今までインフルエンザによる1シーズン1万人の死亡者を容認してきたという厳然たる事実があるのです。
それなのに、どうして今回は1人の感染者も1人の死亡者も容認することができないということになってしまったのでしょう。
今後このような方針で行くのであれば、普通感冒や季節性インフルエンザに流行の兆しがある度に非常事態宣言が行われ、国民経済が成り立たない事態になってしまうのですよ。

『【新型コロナ】専門家有志の会21人がnoteで情報発信』に対する意見


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ewkefc

Author:ewkefc
毒舌注意!
政経についての記事を中心にYahoo!掲示板やブログに投稿したものも載せて行きます

最新記事

最新コメント

最新コメント