fc2ブログ

記事一覧

完全競争と不完全競争


完全競争と不完全競争

2016/09/12 textream
ewkwfc

>そんな事は有りえないよ、それなら貿易赤字も貿易黒字も出ない。

また妄想だ。
あのさ、論理的に意見を言えなければ黙っていてよ。

自由競争、つまり完全競争が行われれば市場の需要と供給は一致するわけ。
この理論は貿易にも当てはまるわけ。
要するに、完全競争が行われていれば理論上不均衡は起こらないんだよ。
貿易が不均衡になるのは、不完全競争が行われているから、つまり自由競争下にないということなんだよ。
あのね、こんなことは皆知っているよ。

>利益が出なくとも、食料が無ければ買わなくてはなら無いよね。

食料という消費財を購入は生きるための支出であり、よって利益なんだよ。

>満足係数は、GDPに付されな…

2016/09/12 textream
ewkwfc

>満足係数は、GDPに付されないから経済が拡大するかと言う問題とは無関係です。
あくまでも収入(輸出)と支出(輸入)の差の問題です。

消費の目的は「効用」、つまり満足なんだよ。
経済の知識がある人なら、誰でも知っていることだよ。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ewkefc

Author:ewkefc
毒舌注意!
政経についての記事を中心にYahoo!掲示板やブログに投稿したものも載せて行きます

最新記事

最新コメント

最新コメント