fc2ブログ

記事一覧

経済成長は決して人々を幸福に導く代物ではない

経済成長は決して人々を幸福に導く代物ではない

2014/04/09 textream
ewkwfc

>「心理学、文化人類学、精神的人間工学(真珠造語)」のような複合的学問に基づき経済政策を考えていかなければ効果のある経済政策は期待できないわけです。^^ 

資本主義経済を前提としている限り、どんな経済政策を実行しようと行き着く先は同じだよ。
生きて行く上で本当に必要な物を生産し、消費するだけでいいんだよ。
確かに、より快適な生活を求めるのは自然な欲求である。
しかし、その欲求による価値観の変化は経済発展であり、経済成長とは全く異なる概念なんだよ。
問題なのは経済発展ではなく、経済成長なんだよ。
経済成長とは利子のメカニズムによる経済規模の拡大なのだが、人々は決して利子のメカニズムには逆らえず、成長の強制に苛まれ続けなければならないわけ。

経済成長は決して人々を幸福に導く代物ではないよ。
例えば、利子のメカニズムに従うから自然を破壊してまで経済成長を追い求めざるをえないわけだが、それって自殺行為じゃない。

だからね、人が人として生きて行くには、借金から始まるお金の発行を止めるしかないわけ。
利子が付いているお金の発行を止めれば、成長の強制から解放されるんだよ。







スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ewkefc

Author:ewkefc
毒舌注意!
政経についての記事を中心にYahoo!掲示板やブログに投稿したものも載せて行きます

最新記事

最新コメント

最新コメント