FC2ブログ

記事一覧

『日本一わかりやすくアベノミクスとその評価を整理して解説する』に対する意見

『日本一わかりやすくアベノミクスとその評価を整理して解説する』に対する意見

>アベノミクスの評価は、2010年代半ば頃までは半々でした。むしろ積極的に評価する向きが多かったかもしれません。

真面な人は騙されることはなかったのね。
マネタリーベースを増やしてもマネーストックが増えなかった。何故なら、お金が有り余っているからだよ。
お金はあるが投資先が無い。だから、行き場のないお金は退蔵するか金融経済へと流れて行くしかない。
お金の大半が実体経済の中で流れていた時代ならば財政政策も金融政策も有効な経済政策にはなるが、お金の大半が退蔵したり金融経済の中で流れている時代に於ける財政政策及び金融政策などやる意味などなかったんだよ。
デフレからの脱却というスローガンを掲げ、あたかも日本の経済成長が止まった原因が通貨収縮にあり、異次元の金融緩和策を実行すれば信用創造機能は回復して成長への地固めができると無知な国民を騙したまでは良かったが、肝心の需要創出は全く実現できずに経済成長の鈍化から脱却することはできなかった。
これは初めから見えていた結果なんだよ。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ewkefc

Author:ewkefc
毒舌注意!
政経についての記事を中心にYahoo!掲示板やブログに投稿したものも載せて行きます

最新記事

最新コメント

最新コメント