FC2ブログ

記事一覧

ドル体制はあり得なかった

ドル体制はあり得なかった

2017/10/28 textream
ewkwfc

>日本は自由貿易で利益を戦後復興したというのは正しい見方ですが、日本が軽武装・経済重視の政策を実行できたのも、吉田ドクトリンの選択が正しかったからだと思います

まずね、憲法9条は第三国の援護を否定してこそ成り立つ防衛理論なんだよ。
日米安保条約を締結して国家主権の一部をアメリカに委譲したから日本は従属国になったわけ。
何が正しいの?君はね、テロ支援国として弱者を踏みつけてきたことが正しいと言っているんだぞ。

>今日なら、ケインズ案とホワイト案ならケインズ案の方が採用されていた可能性が高いと思います

物凄く簡単に言うと、一国が発行する通貨を基軸通貨にすると、基軸通貨の価値は一国の経済状況に左右されることになるから不安定にならざるを得なくなるわけ。
それは、ポンド体制の失敗を見れば明らかだったわけだから、同じ失敗を避けるのであればドル体制はあり得なかったんだよ。
君はバンコールを全く理解していないだろ?知りたければ自身で学んでもらいたいんだけど、貿易とは競争ではなく単なる交換なのだから、勝ち負けではないんだよ。君はアメリカの一人勝ちにんて言っているけど、大きな勘違いをしているよ。
ケインズはね、共通の決済通貨を用いて単なる交換をしようとしたんだよ。そうすれば世界経済は安定するし、交換速度が上がると考えたわけ。
不安定なドルを用いるよりも、バンコールを選択する方が賢明だよね。




スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ewkefc

Author:ewkefc
毒舌注意!
政経についての記事を中心にYahoo!掲示板やブログに投稿したものも載せて行きます

最新記事

最新コメント

最新コメント